dolphin-dance.cocolog-nifty.com > 70年代ジャズ喫茶のマッチ箱

38avenue

38avenue


Abebe

Abebe

ジャズ アベベ 北九州市 小倉。マッチの写真はレイ・ブライアント。79年にここで演奏している模様。なぜこのマッチを持っているのかわからない。 


Akagetosobakasu

Akagetosobakasu

ロック喫茶 赤毛とソバカス 吉祥寺
高校生の時、学校帰りに友達とよく寄りました。bebopよりは入りやすかったか。
比較期広い店内、色々なロックがかかってたかな。。
ベルボトムのジーンズが似合う綺麗なウェイトレスのおねえさんがいた(笑)。


Bebop_01

Bebop_01

ロック喫茶 be・bop 吉祥寺
高校生の時、初めて入ったロック喫茶。そこには、ロバートプラント、ブラックサバスのような長髪のお兄さんたちが髪を振り乱してハードロックに陶酔していた。大音響のハードロックに身を委ね、時が経つのも忘れたあの時。


Bebop_seal

Bebop_seal

ロック喫茶be・bopのシール
店の看板か、当初のマッチはこんな感じだったような気もする。。


Ben_sidran

Ben_sidran

Ben Sidran のコンサートの販促マッチ。
喫茶店のマッチではありませんが。


Big_boy

Big_boy

京都 河原町三条のジャズ喫茶。
京都を旅したときに立ち寄った。


Bird56

Bird56

大阪は道頓堀 くいだおれ裏のジャズ喫茶。


Bizarre

Bizarre

ジャズ喫茶 びざーる 新宿
立地のせいか、入りやすいお店。
店外にも聴こえるようにジャズを流していたような。。


Blue_note

Blue_note

京都のジャズ喫茶。
もう名前からしてジャズですね~♪


Boy_on_a_dolphin

Boy_on_a_dolphin

イルカに乗った少年 西荻窪 ジャズ喫茶ではありません。
あるバンドの練習後によく寄ったお店。当時はとても斬新なネーミングでした。


Candy

Candy

CANDY 銀座 ジャズバー?
新宿のCANDYに行ったときのマッチかもしれない。。


Champ_clair

Champ_clair

しあんくれーる まず名前がいいですね。 女性も入りやすい、お洒落でモダン、ちょっとメルヘンチックな雰囲気が漂う、京都ならではのお店だったと記憶しております。


Choruizukan

Choruizukan

ジャズ喫茶 蝶類図鑑 京都
凝ったデザインのマッチ。店内に蝶の標本が飾ってあり、ちょっとクールで神秘的な雰囲気のするお店だったか。
高校生の時、ミルクを注文したら、ビールが運ばれて来て、未成年が昼間からアルコールを口にするわけにいかず、間違いである旨告げたのは、このお店だったか。


Coffeeyakata

Coffeeyakata

珈琲館 早稲田 ジャズ喫茶ではありません。
よくたむろしてました。コーヒー美味しかった。


Cotton_club

Cotton_club

コットン・クラブ 
京都河原町のジャズ喫茶。
名前はちょっとメルヘンチックで、郷愁をそそるような柔らかな響きがします。


Crescent

Crescent

ジャズ喫茶 クレッセント 中野


Dig

Dig

ジャズ喫茶 DIG 新宿。 ロールキャベツで有名な「アカシア」のビルの3階にあった。
指折りの正統派、硬派のジャズ喫茶だった。安易な気持で入ってはいけない、そそうがあってはいけない。襟を正し、緊張感をもって入店していたものだ。
ジャズ喫茶において、煙草はたしなみでもあった。
高校生の分際で、買ったハイライトを吸うべく開封するも、慣れていなくてタバコの1本目をなかなか取り出せずにいたら、前に座っているお兄さんが、無言で、貸してごらん、こうするんだよと、包装箱の上面を指でトントンと叩き、取り出し方を教えてくれた。


Down_beat

Down_beat


Dug

Dug

DIGの姉妹店
夜はアルコール中心のジャズバー
DIGとは趣きがまったく違う。


Duo

Duo

高田馬場
シリアスな感じじゃなく、おしゃべりできるお店だった。


Easel

Easel


Family

Family

ジャズ喫茶 ファミリー 吉祥寺。
マッチのデザインもそうだし、その名のとおりアットホームな雰囲気が漂う、くつろげるお店だったと思います。


Funky

Funky

ジャズ喫茶 ファンキー 吉祥寺。
音が凄かった。パラゴンのあるお店とか。。たしか何店かあったのでしたか。。


Genius

Genius

渋谷のジャズ喫茶と言えば、必ず名前の挙がる店だった。
改めて眺めると実に渋いデザインではありませんか!


Goodman

Goodman

ジャズ喫茶、ライブも 当時は荻窪、今は高円寺に移転してやってます。
荻窪にあったときは、行こうとするとしょっちゅう迷ってしまった。


Hot_house

Hot_house

ジャズ喫茶 ホットハウス 高円寺。


Hot_house_02

Hot_house_02


Impulse

Impulse


Interplay

Interplay


Intro_01

Intro_01

ジャズ喫茶 イントロ 高田馬場。丁度学生の頃に出来たのだったか、よく友達とよく入った。パチンコをした帰りに入ったこともあったか。


Intro_02

Intro_02


Jazz_club

Jazz_club

広島流川町のジャズ喫茶。
単純明快なネーミングです。
幅広い木製の階段を上った2階だった。
ちょっと西部劇に出てくるような酒場に入る感覚。


Jazz_inn

Jazz_inn

店名「TOMBO」 ジャズ喫茶 神戸?


Jazz_kiss

Jazz_kiss

ジャズ喫茶 キッス 池袋。
刺激的、先鋭的なマッチのデザイン。細く薄暗い階段を上っていくのだったか。音楽もフリージャズ、アヴァンギャルドなものが多く流れていたか。


Jazz_messenger

Jazz_messenger


Jazztet

Jazztet

広島のジャズ喫茶。 肖像はコルトレーン?
大通りに面したビルの、4階くらいだったか。
黒を基調にしたモダンでクールな店内。 入って左側がカウンター席。
私はカウンター席に座ることが多かった。
マスターはちょっとシャイな感じの人だったが、いつも温かく迎えてくれた。
ある夜、岩国ベースの米国人と思われるグループが押し寄せた。
ウイスキーだ何だかんだ、マスター一人てんてこ舞いで、あの時は思わず手助けしたいくらいだったが、一人でも客が少ないほうが楽かと思い、店を後にした記憶がある。


Jazzya

Jazzya


Jun

Jun

ジュン 高田馬場。ジャズの看板はないが、ジャズが流れていたように思う。


Kaitakuchi

Kaitakuchi

新宿3丁目にあったロック喫茶。
図らずもこの店で夜を明かすことになったことがある。
マスターかアルバイトの兄ちゃんかわからないが、当時流行っていたスティーリー・ダンがお気に入りだったのだろう。「リキの電話番号」を執拗に流していた。私はその頃は決して好きではなかったので、またかよ、とウンザリしながら聴いた記憶がある。


Kalavinka

Kalavinka


Keybord

Keybord

ロック喫茶 きいぼおど たしか高円寺南口の西側線路沿いだったか。この写真のように開いた状態にすると男の顔に見える。


Kulu_se_mama

Kulu_se_mama


Kuwanrando

Kuwanrando


Layla

Layla

「ライラ」 姫路のジャズ喫茶。
学生時代、ジャズ研の夏のビータ、関西廻りでは、ここで演奏をした。
その時の演奏を気に入ってくれたお客さんがいたという話を後で聞き、気をよくした覚えがある。


Light_house

Light_house

新宿のロック喫茶。
当時、DJがいる店があったのですね。


Live

Live

広島の宮島口にあったジャズ喫茶?。
友だちのバンドが出演するので観に行ったなあ。


Luna

Luna

ルナ 早稲田。 普通の喫茶店。帰りによく寄って反省会やら談笑したりした。


Lush_life

Lush_life


Mama

Mama

ジャズ喫茶 新宿
表面はビロードのような質感のマッチです。
私の頃は新宿、その前は有楽町?


Mandala

Mandala

ライブハウス 吉祥寺
当ブログの左サイダバーに当時のスケジュール表が1枚掲載されています。
学生時代、ジャズファンク系のバンドで一度演奏させていただきました。


Marma_duke

Marma_duke

広島胡町にあったジャズ喫茶。
確か地下1階だった。
ママさんが経営するお店で、とても綺麗で暖かい雰囲気のするお店だった。
バニー・ブルネルの「タッチ」を初めて聴いたのはここだった。
ドラムは、アンドレ・セカレリ。彼の名を知ったのもそれが初めてだった。感激した。


Marma_duke_lighter

Marma_duke_lighter


Mary_jane

Mary_jane


Meg_001

Meg_001

言わずと知れた吉祥寺の老舗ジャズ喫茶。
かつて故鍵谷幸信教授による、鑑賞会(というのだろうか?)が開かれ、それに参加した記憶がある。
トイレは過激な落書きで満ち溢れていたように思うが。。 


Meg_01

Meg_01


Meg_02

Meg_02


Michikusa

Michikusa

愛知県一宮市 
カセットテープのデザインですね。
ブランクを私が手書きで埋めております^^
アレックス・リールはドラマーの名前、カセットのリールに引っ掛けて書いたのでしょうね。。


Misty

Misty

広島 宮島線井の口 普通の喫茶店でした。
お世話になったお姉さんがママさんでした。
モーニング、美味しかったです。


Miyako

Miyako


Modern

Modern

ジャズ喫茶 モダン 国分寺北口。 比較的小さなお店だったか。スイングジャーナルのほか、マンガ本も置いてあったような。。


Mokuba

Mokuba

ジャズ喫茶 木馬 新宿歌舞伎町。 おそらく都内随一を誇る広い店内スペース。アンティークの時計などが飾られたウィンドウケースがあったか。ジャズのコンサート帰りに寄ったりもしたっけ。


Mokuba_02

Mokuba_02


Mozz

Mozz

西早稲田にあったジャズ喫茶。2Fだった。マル・ウォルドロンの写真ですね。ママさんがやっていた。


New_port

New_port

西池袋 ジャズハウス
喫茶店というよりジャズクラブというか、夜お酒中心のお店でした。
学生時代のグループ、ハコで短い期間でしたが演奏させていただきました。


Nika

Nika


Ongakukan

Ongakukan


Orannda

Orannda


Otamajakushi

Otamajakushi


Outback

Outback

ジャズ喫茶 アウトバック 吉祥寺。 ロック喫茶の赤毛とソバカスと隣あわせにあった。黒を基調としたクールでモダンな店内だったか。


Petercat

Petercat

ジャズ ピーター・キャット 国分寺。 Jazz '50 's と明記されている。村上春樹氏が経営されていたのですね。


Pisa

Pisa


Pit_inn_01

Pit_inn_01


Pit_inn_02

Pit_inn_02


Pit_inn_03

Pit_inn_03


Pit_inn_04

Pit_inn_04


Pony_01

Pony_01

ジャズ喫茶 ポニー 新宿歌舞伎町。 よく見てみるとサックス?の形が不思議だ。 場所柄、隣の店と入口を間違えるとそこはまた別世界となる。後期は、クロスオーバーが多くかかっていたように思う。


Pony_02

Pony_02


Popeye

Popeye


Refrain_01

Refrain_01


Refrain_02

Refrain_02


Rock_west

Rock_west


Rolling_stone

Rolling_stone


Rondo

Rondo

ジャズ喫茶 ロンド 秋田。 マイルスですね。秋田在住の友人宅へお邪魔したとき、連れていってもらった。


Sangra

Sangra


Sarigenaku

Sarigenaku


Satin_doll

Satin_doll

ジャズ喫茶 サテンドール 広島市。 当時、来日したウェザーリポートの公演を撮影した写真、ジャコとザビヌルの写ったショットが飾ってあって、それが躍動感があってたいそう気に入り、マスターに頼んで焼き増ししていただきました。ありがとうございました。


Sav

Sav


Scratch

Scratch


St_germain

St_germain

ジャズ喫茶 サンジェルマン 高円寺。入口か店内の壁面だったか、モノトーンの強烈な大きな絵が描かれていたか。入店するとマスターがいつもニコッと笑顔で迎えてくれた。心が和らいだ。


Stuff

Stuff


Swan_01

Swan_01

ジャズ喫茶 スワン 所沢(当時)。 初期~中期のマッチでしょうか。ユーモラスなデザイン。 初めて入ったジャズ喫茶。鋭角の敷地にあり、1Fと2Fがあった。ジャズ好きの年上の女性に連れられて入店した。細い階段を上ってバーカウンターの座高の高い椅子に腰掛けた。そこはまったく未知の空間だった。ウィスキーやら見たこともないアルコールの瓶が整然と並んでいた。サックスの音が耳を貫いた。こんな世界があるのか。バーボンをあおりはしなかったが、大人の仲間入りをした気分だった。ジャズの世界に足を踏み入れるきっかけとなった。


Swan_02

Swan_02

スワンのデザイン違い版。 スワンには、当時なかなか聴けない廃盤のレコードがあった。バインダーに綴じたタイプ打ちのディスコグラフィーをマスターに見せていただき、リクエストして聴かせていただきました。


Swan_03

Swan_03


Swan_04

Swan_04


Swan_05

Swan_05


Swing

Swing


Taro

Taro


The_man_hall

The_man_hall


Top_of_the_gate

Top_of_the_gate


Vilkage_gate_01

Vilkage_gate_01


Vilkage_gate_02

Vilkage_gate_02


Yamatoya

Yamatoya


Yamatoya_02

Yamatoya_02


Zabo

Zabo