70年代ジャズ喫茶のマッチ箱

  • Byg_20170811
    ジャズ喫茶ではないものや80年以降なども混ざっていますが、ご容赦ください。

70~80年代のジャズコンサートのチケット

  • Yamashita_yosuke_montreux_afterglow_1976
    1970年代~80年代中頃のジャズ、フュージョンのコンサートのチケットです。

70年代~80年代初頭のロックコンサートのチケット

  • Led_zeppelin_1972_1003
    1970年代~80年代初頭のロックコンサートのチケットです。 説明文に間違いがあったらご容赦ください。

JAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Jazz_club_taro_1977_03
    昔、新宿歌舞伎町にあったJAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。1975年のみコンプリートです。

JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Pitinn_1977_02
    JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。どの年もコンプリートではありませんが。

70年代中央線沿いライブハウスのスケジュール表

  • Aketa_1977_01
    70年代半ば、中央線沿いライブハウスのスケジュール表です。少しだけですが。
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

音楽

ライブレポート 荻畑ほか 2017.11.18(土)

2017年11月18日(土) 14時~ 表参道Z.imagine
ライブタイトル「還暦の昼」

1部: RIQUO(Vo,P)
2部: 荻畑:荻野都(P),畑中久美子(篠笛、鳴り物)

土曜日の昼下がり。
笛さんの活動するユニットのライブを観に行きました。

1部は、RIQUOさんのピアノ弾き語り。
馴染みのあるポップスや、かっこいいオリジナル曲を演奏されました。

2部は、デュオユニット荻畑の演奏。
ポリリズムにアレンジされた夕焼け小焼けほか、エスニック・キッチンでも演奏している万葉の風や異国風の踊りも演奏。
ピアノと笛の組合せによる演奏は新鮮で、息も合っていて素晴らしかったです。

最後に、笛さんのオリジナル曲「還暦の朝」を3人で演奏。

出演者の方々は皆さん個性的で、MCも面白く拝聴しました☆
良いライブでした♪

Cci_000055_2

Cci_000055


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ライブレポート ハービー・ハンコック&ウェイン・ショーター 2017.11.7(火)

民音創立55周年記念 スーパープレミアムコンサート
Herbie Hancock, Wayne Shorter, Esperanza Spalding and Terri Lyne Carrington
2017.11.7(火)18:30開演 両国国技館

従弟のKくんに誘われて行ってきました。
何十年かぶりのハンコック、ショーターです。

自分が言うのも何だけど、観客の年齢層は高め。
ステージは土俵の位置。土俵は地下に潜っているらしい。
私たちの席は向正面の升席。4人用の升席に、事務用のパイプ椅子が2脚括り付けて置いてありました。

二人ずつ人力車に乗って登場。
静かに演奏開始。
何曲か毎にステージが回転して停止。様々な角度から観客がみられるようにとの配慮ですね。

知っている曲は皆無でした。
おそらく、エスペランサの曲なども演奏されたものと思われます。

一曲の長さは長め。
どの曲もメロディー、リズムなどとっつきやすいものではなく、即興演奏の割合も高そう。
その時、その場でしか奏でられない音楽でしょう。

何せこのメンバーですから、演奏も曲も素晴らしいというしかしかありません。
エスペランサは相変わらず、楽しくてたまらないという感じで、にこやかに演奏してました。
テリリンも、素晴らしかったです。それは真剣な表情で叩いてました。

音を大切にするメンバー全員の真摯な姿勢がステージから溢れているという感じです。
何十年かぶりだったけれど、ハービーにしてもウェインにしても、未だに最前線で活躍しているというのは凄いことです。

常に前に向かって音楽している姿勢は、昔からまったく変わっていないと感じました。
久しぶりにジャズを聴きました♪
いいコンサートでした☆

終了後、目利きの銀次で飲食、帰宅。

20171107_175656


20171107_182542

Hancockshorter_ticket_201711072

Hancockshorter_panf_201711072


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


ライブレポート イズミスイングオーケストラ 2017.10.22(日)

2017.10.22(日) 14時開演 新宿サムデイ

いずみスイングオーケストラの定期ライブ「ビッグバンド普及委員会」
なんと51周年!

13時に一番乗り

何度も共演したことのあるボーカル&パーカスの峰さんが出演。
A列車でいこうや、ハウハイザムーンほか、スタンダードナンバーが演奏されました。
皆さん息のあった、迫力のある素晴らしい演奏でした♪
ナイス☆

Cci_000049

Cci_000050


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

稲荷山公園でイナリヤマフェスタ 2017.10.1 

10月1日(日)
12:30稲荷山公園駅

ROSSAのTさん、Wさん、亜茶風見のトモさんらと稲荷山フェスタ
芝生の上でビールを飲んだりしながら野外コンサート鑑賞
CABBAGE & BURDOCKさんやジャズコンボ、ロックバンドほかの演奏を楽しみました。
天気は晴れ。暑くもなく寒くもなく、絶好の野外コンサートでした☆
久しぶりに外で過ごす爽やかな一日でした♪

20171001_143245_resized

20171001_160923_resized

20171001_170352_resized

171001_162248

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


ライブ鑑賞 マリア・シュナイダー 2017.6.8(木)

マリア・シュナイダー・オーケストラ
南青山 ブルーノート東京 21:00~

現代NYジャズの最先端を行くアンサンブルが3年半ぶりにふたたび東京へ!
というわけで、ROSSAのTさん、Wさんと行ってまいりました。

1988年11月にオープンのブルーノート東京。
移転後のブルーノート東京は初めて。
移転前のブルーノートには何回か行ったことがありましたが、トゥーツ・シールマンスのたしか1992頃の来日公演を観に行ったのが最後だったので、おそらく四半世紀年ぶりということになります^^;

チャージ11,500円。バンドのメンバーも多いし、値段もなかなかハイグレードです。
整理番号順に入場。
広い店内、スタッフの人数の多さにびっくり。
私たちは、ステージに向かって右側へ案内されました。
デカンタワインに、ピクルス、スウィンギン・ポテトを注文。

丁度管楽器演奏者を真横から眺める感じの席でした。
指揮をとるマリアがバッチリ見えて、良かったと思います。

演奏は超一流の方々なので文句なし。
まさにマジカルで雄大で、しなやかで強靭で暖かくて希望のある美しい音世界を堪能した1時間半でした♪


Cci_000016_2


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

ライブレポート 2017.1.15(日) ROSSA

2017年1月15日(日) 高円寺グレイン/Grain

ROSSAさんの5枚目CD発売記念&結成15周年記念ライブ:第一弾
Dedicate to Satoshi Murakami.
へ行ってまいりました。

久々のライブ鑑賞。
お店は満員。
お二人のゲストも交えての演奏でした。
バラエティに富んだ曲の数々。
ROSSAサウンドを堪能させていただきましたnote
ウチアゲにも参加させていただき、下の中華料理店の出前のでかい餃子などいただきましたscissors

詳細は、こちら

Set list
--1st stage--
1.ティラノサウルスの夢
2.風薫る
3.A song for M
4.黄昏時の想い出
5.セピア
6.雨
7.波の華
8.おもひで
9.蒼い風
10.入道雲
11.ルーマニアンジョーク

--2nd stage--
1.キャプリコーンラプソディ
2.夕暮れのいちょう並木
3.陽光
4.風
5.アメイジンググレイス
6.川の流れの如く
7.フェリアフェスタ

20170115_143410

20170115_153848

20170115_164321

20170115_165216

20170115_170015

CD「ティラノサウルスの夢」を購入。お三人のサインをジャケットの中にもらいました。
Cd20170123_150923_2


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

武蔵野はらっぱ祭り 2016.11.5(土)

ROSSAのTさんにお誘いをいただき、都立武蔵野公園の中の通称「くじら山」地区で行われる武蔵野はらっぱまつりに行ってきました。
第28回を数えるお祭りです。
野川沿いにある広々とした野原で、音楽ライブほかのイベントが催されます。

13時に武蔵小金井駅に集合。
9人のミニツアーとなりました。
天気は快晴♪
30分近く歩いたかな。

☆☆☆ 11/5(土)☆☆☆
~ 風のステージ ~
11:00-11:40▪️ZYDECO KICKS
12:00-12:40▪️子宮良太 & The hen house orchestra
13:00-13:40▪️石井明夫 & Band of Baksis
14:00-14:40▪️オラン
15:00-15:40▪️Anaconda
16:00-16:40▪️瀬川洋 & Travelin’Ocean Bluebirds

飲食や雑貨等の出店も沢山あり、既に多くの人が集まっていました。
20161105_133708

20161105_134059

お目当てのオランさんのステージ
20161105_140011

瀬川洋 & Travelin’Ocean Bluebirdsさんのステージ
20161105_160432

野川の流れ
20161105_165437_2

駅へ向かう帰り道、三日月が
20161105_170158

三鷹へ出て、イタリアンレストラン「とれたて食堂」でワインで食事後、ライブハウス「バイユーゲイト」へ。
夫婦デュオ MOTELと、タケQ from大阪のライブを鑑賞しました。合同セッションの写真↓
20161105_223148

そんなわけで屋外、屋内、双方のライブを満喫し、帰途についたのでした。
久しぶりに沢山歩いたあ^^

音楽にどっぷりの楽しい一日でした♪
Tさん、ご同行のみなさま、ありがとうございました!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ライブレポート イズミスイングオーケストラ50周年記念公演 2016.9.22(木)

2016年9月22日(木)
イズミスイングオーケストラ50周年記念公演 狛江エコルマホール 16:00~

肌寒い、雨模様の秋分の日。
お墓参りの帰り、ビッグバンドジャズの公演に行ってきました。

このバンドのボーカル兼パーカッションの米沢峰さんは、歌やピアノのほか、パーカスも和太鼓も演奏するスーパーウーマンです。
ROSSAさんとの合同バンドESSA-Hoiで何度がご一緒させていただいたご縁で、本日の公演を観させていただくことになりました。

約700人程入るホールは満席。
峰さんは、セクシーなロングドレスで登場。
伸びやかな歌声も元気なパーカスもとても堂々としていて素晴らしかったです。
メンバーの皆さんの技量もアンサンブルも大変素晴らしいものでした。
50年の伝統のあるバンドならではでした。
さすがに結成当初のメンバーで今も在籍の方はいないようですが、50年を続くバンドなどなかなかありません。
素晴らしいの一言ですnote

帰り、狛江駅近くの居酒屋 塚田農場にて、EKのメンバーと飲み食いして帰宅。

Cci20160926

Cci20160926_0001

20160922_1629470

20160922_170523

20160922_171237

20160922_182252


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Hermeto Pascoal

Hermeto Pascoal エルムート・パスコアール
ブラジルの音楽家
1936年6月22日生まれ (79歳)

鬼才、天才、・・・
でも、面白いんだから
あったかいんだから


先日ラジオで、渡辺貞夫さんが、エルムート・パスコアールと共演したときのことを話していました。

貞夫さんはエルムートが目が悪いということを聞き、普通の譜面では読めないだろうと、大きな譜面を彼のために用意したそうです。
しかし、彼はその大きな譜面でも読めなかった。
でも、彼はものすごく耳がよいので、譜面は必要なかった、という話です。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Yusef Lateef - Love Theme From Spartacus

以前ラジオで耳にして、ええなあ~と思いまして♪
映画「スパルタカス」のカバー曲です。
オーボエです。
1961年。コルトレーンのマイフェバと同じ年なのですね。
ビルエバンス、アーマッドジャマル、サンタナ、ハンコックなどもカバーしているようです。

今年はこの曲で締めくくりたいと思います。
皆さまこの一年お世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えください♪


From the 1961 album 'Eastern Sounds' (Original Jazz Classics)
Personnel: Yusef Lateef: oboe, Barry Harris: piano, Ernie Farrow: bass, Lex Humphries: drums

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

より以前の記事一覧

★ライブの予定

  • ☆ライブ予定
    11月25日(土)16時半より  クマガイヨウコ手織り展「冬への贈りもの」   亞茶風見にて鎌倉、由比ヶガ浜にて演奏します  場所:ジャック&豆の木    鎌倉駅西口出て御成通り方面から徒歩6分  住所:鎌倉市由比ガ浜2丁目 4-39 松田屋本店ビル1F  入場無料です
無料ブログはココログ

最近のトラックバック