70年代ジャズ喫茶のマッチ箱

  • Dig
    ジャズ喫茶ではないものや80年以降なども混ざっていますが、ご容赦ください。

70~80年代のジャズコンサートのチケット

  • Yamashita_yosuke_montreux_afterglow_1976
    1970年代~80年代中頃のジャズ、フュージョンのコンサートのチケットです。

70年代~80年代初頭のロックコンサートのチケット

  • Led_zeppelin_1972_1003
    1970年代~80年代初頭のロックコンサートのチケットです。 説明文に間違いがあったらご容赦ください。

JAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Jazz_club_taro_1977_03
    昔、新宿歌舞伎町にあったJAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。1975年のみコンプリートです。

JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Pitinn_1977_02
    JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。どの年もコンプリートではありませんが。

70年代中央線沿いライブハウスのスケジュール表

  • Aketa_1977_01
    70年代半ば、中央線沿いライブハウスのスケジュール表です。少しだけですが。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

昔の音源

  • Woman I'm Tryin' 198X rec.
  • 楽園 198X rec.
  • 下町の女(ひと)198X rec.
  • Windows_1976_rec.
  • Spain 1976 rec.

日記・コラム・つぶやき

Mさん

突然の悲しい知らせだった。
3月11日に音楽仲間であるMさんが急逝された。
16日のお通夜に参列した。
いくつもの会社の社長を歴任したビジネスマンだったから、それは多くの人々が参列されていた。

Mさんは神経系の病気を煩い、闘病生活を送られていた。
それでもくじけることなく、前向きにがんばっていた。
周囲に愚痴をこぼすこともなかったそうだ。
頭が下がる。

Mさんとの出会いは、Mさんがカホンを叩くロッサさんとの出会いに始まる。
約5年前になる。
それ以来、何度も共演させていただいた。
昨年の11月にもご一緒させていただいた。
スティックで叩くタイプのカホンを元気に演奏していた。

朗らかで優しいお人柄だった。
演奏も、決して派手なことはしないけれど、いつも周りの音を聴き、基底のビートをしっかりと叩き出していた。
自分とはえらい違いだった。随分助けてもらった。
また一緒に演奏できる機会があると思って楽しみにしていた。
残念です。

Mさん、天国でもカホンを叩き続けてください。
謹んでご冥福をお祈りします。合掌。

東日本大震災から5年

東日本大震災から5年になる。

巨大な津波に飲み込まれる町の映像を思い出す。
まるでおもちゃのように車や家が流されていた。

コンビニの食品棚はすぐにガラガラになった。
電車は止まり、帰宅難民が続出した。
仕事場で一夜を明かした。

原発事故の状況は絶え間なく放送されていたが、何ら現状を把握できていなかった。
これからどのような事態に進展するのか、誰にもわからなかった。
最悪の事態がいつ起こっても不思議ではなかった。
事故の影響で、電車の不規則運転が続いた。

暗雲が重く立ち込めた世界が広がっていた。

あの頃の重たい気持を忘れることはないけれど、あの頃の社会の出来事、自分の日常生活については、五年の歳月が経つにつれ、思い出せないことも多い。

今の私にできることはなかなかないけれど、あの震災が人々にどれほど多くの悲しみ、苦しみをもたらしたかを忘れずにいようと思う。

犠牲となられた方々のご冥福をお祈りします。
また、被災者の方々が少しでも安寧に暮らせること、復興が進むことを祈ります。

被災された方の数
2016.3.10現在(警察庁):亡くなられた方15894人 行方不明の方2561人
2016.2.26現在(復興庁):避難者等約17万4千人

(昨年のデータ)
2015.3.10現在(警察庁):亡くなられた方15891人 行方不明の方2584人
2015.2.27(復興庁)  :避難者等約22万9千人

(一昨年のデータ)
2014年3月10日現在   :亡くなられた方(直接死) 15884人、行方不明の方 2633人、
2月13日現在      :避難・転居者26万7419人

原発の事故処理は予定どおりには進んでいない。
日本は脱原発を目指すべきというしかない。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

小雪 2016.2.25

うっすら雪化粧
お砂糖のかかったシュークリームを思い浮かべました^^

20160225_085112_resized2


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

雪 雪

1月17日(日)の夜中に降り続けた雪のため、18日(月)の朝は10cm以上の積雪だった。

18日(月)朝の通勤電車は大混乱だった。
満員電車は、動いては止まりの繰り返し。
前を走る電車や、私の乗っている電車でも気分の悪くなる人が続出した。
普段30分ほどの乗車時間の区間が2時間近くかかった。

今年はこれまで比較的暖かかったのだが、積雪の前の週の13日(水)にはうっすらと霜が降りた↓
20160113_085006_resized


積雪当日の写真は撮らなかったが、翌日19日(火)の写真↓ まだ雪は残っている。
20160119_085427_resized


積雪から4日目、大寒の日となる21日(木)の風景↓ まだ溶けていない。雪ダルマも残っているsnow
20160121_085316_resized


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
積雪から1週間の今日25日(月)、朝の気温は氷点下だった。
都心に雪はないが、自宅付近ではまだ道路の端などに搔き分けた雪が残っている。
昨日は、西日本で40年ぶりの大寒波。
今日午前8時の積雪は、
▽福島県只見町で1メートル61センチ、
▽広島県北広島町の八幡で1メートル37センチ、
▽新潟県長岡市で94センチ、
▽富山市で47センチ
長崎では観測史上最高の17cmの積雪を記録したそうだ。

アメリカ東部でも記録的な暴風雪。
ニューヨークのセントラルパークでは68センチの積雪。同市で観測史上2番目の記録とか。
ワシントンでも積雪は56センチ超え。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2016 お正月

あけおめ&ことよろです。
といっても、もう今日は9日なのですが。

今年は3日が日曜日だったので、28日が仕事納めだった結果、6連休。去年の9連休に比べると少ない連休でした。
精力的に大掃除、何てことは一切なく、相変わらずぐうたらの年末年始でした。
今年も初詣は行きませんでした。人がいっぱいで並んだり、は嫌なので。

2日は新年会で年に〇回のお寿司をご馳走になりました。
3日は2日に続きTOKYO JAZZ 2015をFMで聴きました。
4日、仕事初め。

年末近くに握力をつけるためのくの字にぎにぎを100均で買い、早速張り切ってやったら、左手首を傷めてしまい、結果、腕立て伏せも出来なくなる始末。
まったく何やってるんだか(>_<)
そう言えば、12月には食事中に歯が欠けたし、仕事場では段ボールにけつまづき、転倒。左膝を強打した。2箇所ほど打撲傷で3mm厚くらいのかさぶたがこないだやっと剥がれたが、傷跡が我ながら痛々しい。
歳だよなあ。
まあ、くよくよしても始まらないし、今年もぼちぼちいこうぜ♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


8.30

2015年8月30日(日)14:00~
「戦争法案廃案!安倍政権退陣!8・30国会10万人大行動」に行ってきた。
コールを上げてきた。
「戦争法案絶対反対」
「9条守れ」
「あーべーは やーめーろ」

今回は、国会前ステージのほか、7ヶ所?のステージが設けられ、各ステージでスピーチがなされる。
既に国会議事堂は包囲されているため、日比谷エリア等で参加するようにとのアナウンスが流れていた。

小雨ぱらつく空模様にかかわらず、外務省のあたりの歩道も人、人・・・。
Imag1247

議事堂前の道路、人々で埋め尽くされている。
国会前ステージには人々がいっぱいで、近づけない。
Imag1250

国会前庭(こっかいぜんてい)南側の和式庭園。
こんな場所があるのは知らなかった。小川が流れている。
Imag1252

全体的には比較的年輩の方が多かったかもしれない。
戦争を体験した世代、戦後の時代を体験した世代、戦争体験者から戦争の話を直に聞いてきた世代、・・・
もはやいてもたってもいられないという切実な思いで参加しているのだと思う。
勿論、若者も多くいた。女性も多かった。
夫婦らしいカップルで参加している方も目についた。
老若男女すべての人々がコールする姿を見ていると胸が熱くなってくる。

坂本龍一氏がスピーチした時には沸いた。
久しぶりに声が聞けて嬉しかった。
Imag1258

主催者発表12万人。警察の調べでは3万3千人とのこと。
その数をめぐって議論されているようだが、既に参加している人々、駅を乗降する人々、・・・半端じゃなかった。
3万3千という程度の数であるわけがないと実感した。

戦争法案は、憲法9条を骨抜きにする憲法違反の法案である。
平和の望む人々が、自分の利益を求めるわけでなく、これだけ集まった事実を、アベ政権は重く受け止めなければならない。
戦争法案は廃案にしろ。
そして、使命であったはずの拉致問題を解決しろ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

戦争法案反対集会 2015.7.14(火)

7/14 総がかり行動実行委員会 http://sogakari.com/ 主催の
戦争法案廃棄!強行採決反対!大集会へ行ってきた。

会場の日比谷野外大音楽堂は、18:30の開演前に既に満席で入れず。
日比谷公会堂付近には、大勢の人々が、既にデモの隊列を組んだ状態で集まっていた。
18:45にデモ隊が国会議事堂へ向けて出発。
交通の妨げにならないよう、デモはいくつもの隊列が、順次、間欠的に出発する仕組み。
参加者人数は、主催者発表で約2万人とのこと。
Imag1227

今日の集会を知らせた仲間の一人Tさんが駆けつけてくれた。
デモ隊後部への中途合流は禁止されているため、我々はデモ隊とは別に一般歩行者として
国会議事堂へ向かった。
途中、各所に配備されたポリ公が声をかけてきたりする。うざい。
「どこへ行くのだ?」
オレは進行方向を指差し、答えた。
「あっち」w
ちなみにこういうときは、「駅」と答えるのが良いようだ。

デモ隊は議事堂の西側をゴールとしていたようだ。
議事堂の正門側では、集会の人々とは別の人々が集まっていたりする。
国会議事堂はそばで見るとでかい。
Imag1229


議事堂周辺を歩いた後、新橋へ出た。
コットンクラブでビールほか。

7/15 自公の賛成で戦争法案は、衆院特別委員会で可決された。
法案反対の声は全国的に高まっている。
国民の理解が得られていないこと知りながらの強行採決は、民主主義を踏みにじるものであり、許されない。
戦後最悪の政権だ。
反対の声はますます大きくなっていくであろう。
アンポンタンアベヨ、早くアバヨしろ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

『戦争法案反対国会前集会』 木曜行動

『戦争法案反対国会前集会』木曜行動、 夜6時30分~ 衆議院第二議員会館前
主催:総がかり行動実行委員会 

憲法違反の法案によって、平和主義が骨抜きにされようとしている。
戦争法案 絶対反対!


はやぶさ 2015.4.12

練習のついでに>_<、ペンシルロケット初の打ち上げから60周年を記念するペンシルロケットの展示会を本多公民館で見てきました。

ペンシルロケットは、1955年4月12日午後3時05分、東京大学生産技術研究所の糸川英夫教授らによって、国分寺の地から打ち上げられたとのこと。

ペンシルロケット展には、はやぶさが持ち帰ったカプセルや小惑星イトカワの微粒子も展示されていました。

はやぶさは、2003年5月に宇宙科学研究所(ISAS)が打ち上げた小惑星探査機。
2005年夏にアポロ群の小惑星 (25143) イトカワに到達し、サンプルを採取し、2010年6月に60億kmの旅を終え、帰還。
地球重力圏外にある天体の固体表面に着陸してのサンプルリターンは世界初とのこと。

すごいですね~ 7年間も宇宙を飛んで戻ってきたんですね~

こんな感じで着陸
Imag1169


模型です
Imag1172


持ち帰った微粒子は顕微鏡で見ることができました。カプセルの本物は撮影禁止でした。
「産地:小惑星イトカワ」というのが面白い^^
Imag1171


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

4月に雪 2015.4.8(水)

もう4月なのに寒くて、朝方、少し雪が降った。
気象庁によると、4月に都心で雪が降ったのは2010年以来5年ぶりとのこと。

ユキヤナギに雪
Imag1160


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


より以前の記事一覧

★ライブの予定

  • ライブ・・・
    ★8月5日(土)18時半スタート 狭山市入間川七夕まつり バンド名は「亞茶風見」です! 場所:入間川七夕まつり広場ステージ 交通:西武新宿線 狭山市駅 時間:亞茶風見の演奏は18:30~18:55の予定ですが前後する可能性があります。 メンバー:藤ともこ(三線,ウクレレ,Vo)、田中(Guitar)、渡辺(Violin)、私(Drums)、 ★8月20日(日)14時スタート すみだストリートジャズフェスティバル 8/18~20に行われる墨田区ひとつになる音楽イベント。 場所:VIBAR(ビーバー)押上駅前 東京スカイツリー東交差点 住所:東京都墨田区押上1-15-10 ヤユキビル 3F 時間:ROSSAの演奏は14:00~14:40の予定ですが30分ほど前後する可能性があります。メンバー:田中(Guitar)、渡辺(Violin)、私(Drums)
無料ブログはココログ

最近のトラックバック