70年代ジャズ喫茶のマッチ箱

  • Dig
    ジャズ喫茶ではないものや80年以降なども混ざっていますが、ご容赦ください。

70~80年代のジャズコンサートのチケット

  • Yamashita_yosuke_montreux_afterglow_1976
    1970年代~80年代中頃のジャズ、フュージョンのコンサートのチケットです。

70年代~80年代初頭のロックコンサートのチケット

  • Led_zeppelin_1972_1003
    1970年代~80年代初頭のロックコンサートのチケットです。 説明文に間違いがあったらご容赦ください。

JAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Jazz_club_taro_1977_03
    昔、新宿歌舞伎町にあったJAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。1975年のみコンプリートです。

JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Pitinn_1977_02
    JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。どの年もコンプリートではありませんが。

70年代中央線沿いライブハウスのスケジュール表

  • Aketa_1977_01
    70年代半ば、中央線沿いライブハウスのスケジュール表です。少しだけですが。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

昔の音源

  • Woman I'm Tryin' 198X rec.
  • 楽園 198X rec.
  • 下町の女(ひと)198X rec.
  • Windows_1976_rec.
  • Spain 1976 rec.

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

Hermeto Pascoal

Hermeto Pascoal エルムート・パスコアール
ブラジルの音楽家
1936年6月22日生まれ (79歳)

鬼才、天才、・・・
でも、面白いんだから
あったかいんだから


先日ラジオで、渡辺貞夫さんが、エルムート・パスコアールと共演したときのことを話していました。

貞夫さんはエルムートが目が悪いということを聞き、普通の譜面では読めないだろうと、大きな譜面を彼のために用意したそうです。
しかし、彼はその大きな譜面でも読めなかった。
でも、彼はものすごく耳がよいので、譜面は必要なかった、という話です。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

練習2016 No.2  2016.1.24(日)

2016年1月24日(日) 19:00~ 音楽室

この日は冷えた。
昼間、陽は射したのだが気温が上がらなかった。
多分この冬一番の寒さ。

練習は3月5日(土)の春の祭典に向けて。

【練習曲】
1. ロンドンデリーの歌
2. 月のうさぎ
3. 刈干切歌 (5/4拍子)

ロンドンデリーは、ブラシ
月のうさぎは、細めロッズ
刈干切歌 は、ほうきロッズ
でやった。

夕食: 夢庵にて肉豆腐&ご飯


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

雪 雪

1月17日(日)の夜中に降り続けた雪のため、18日(月)の朝は10cm以上の積雪だった。

18日(月)朝の通勤電車は大混乱だった。
満員電車は、動いては止まりの繰り返し。
前を走る電車や、私の乗っている電車でも気分の悪くなる人が続出した。
普段30分ほどの乗車時間の区間が2時間近くかかった。

今年はこれまで比較的暖かかったのだが、積雪の前の週の13日(水)にはうっすらと霜が降りた↓
20160113_085006_resized


積雪当日の写真は撮らなかったが、翌日19日(火)の写真↓ まだ雪は残っている。
20160119_085427_resized


積雪から4日目、大寒の日となる21日(木)の風景↓ まだ溶けていない。雪ダルマも残っているsnow
20160121_085316_resized


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
積雪から1週間の今日25日(月)、朝の気温は氷点下だった。
都心に雪はないが、自宅付近ではまだ道路の端などに搔き分けた雪が残っている。
昨日は、西日本で40年ぶりの大寒波。
今日午前8時の積雪は、
▽福島県只見町で1メートル61センチ、
▽広島県北広島町の八幡で1メートル37センチ、
▽新潟県長岡市で94センチ、
▽富山市で47センチ
長崎では観測史上最高の17cmの積雪を記録したそうだ。

アメリカ東部でも記録的な暴風雪。
ニューヨークのセントラルパークでは68センチの積雪。同市で観測史上2番目の記録とか。
ワシントンでも積雪は56センチ超え。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

練習2016 No.1  2016.1.11(月)

2016年1月11日(月) 14:30~ 視聴覚室

今日は寒いけれど、この冬は昨年よりも暖かいようだ。
いつもはクリスマスの頃に足にしもやけができるのに、この冬はまだできていないからね。
昨年末には、早々と風邪をひいてしまったけれど、これから寒さも厳しくなるだろうから、注意しないと。

練習は3月5日(土)の春の祭典に向けて。

【練習曲】
1. ロンドンデリーの歌
2. 月のうさぎ
3. 刈干切歌 (5/4拍子)

ロンドンデリーは、ブラシ
月のうさぎは、ロッズ
刈干切歌 はほうきロッズ、プラスチックロッズ
でやってみた。

夕食: 夢庵にてすきやき鍋ご飯セット


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2016 お正月

あけおめ&ことよろです。
といっても、もう今日は9日なのですが。

今年は3日が日曜日だったので、28日が仕事納めだった結果、6連休。去年の9連休に比べると少ない連休でした。
精力的に大掃除、何てことは一切なく、相変わらずぐうたらの年末年始でした。
今年も初詣は行きませんでした。人がいっぱいで並んだり、は嫌なので。

2日は新年会で年に〇回のお寿司をご馳走になりました。
3日は2日に続きTOKYO JAZZ 2015をFMで聴きました。
4日、仕事初め。

年末近くに握力をつけるためのくの字にぎにぎを100均で買い、早速張り切ってやったら、左手首を傷めてしまい、結果、腕立て伏せも出来なくなる始末。
まったく何やってるんだか(>_<)
そう言えば、12月には食事中に歯が欠けたし、仕事場では段ボールにけつまづき、転倒。左膝を強打した。2箇所ほど打撲傷で3mm厚くらいのかさぶたがこないだやっと剥がれたが、傷跡が我ながら痛々しい。
歳だよなあ。
まあ、くよくよしても始まらないし、今年もぼちぼちいこうぜ♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

★ライブの予定

  • 5月21日(日)新緑まつり 国分寺本多公民館 エスニック・キッチン
無料ブログはココログ

最近のトラックバック