70年代ジャズ喫茶のマッチ箱

  • Byg_20170811
    ジャズ喫茶ではないものや80年以降なども混ざっていますが、ご容赦ください。

70~80年代のジャズコンサートのチケット

  • Yamashita_yosuke_montreux_afterglow_1976
    1970年代~80年代中頃のジャズ、フュージョンのコンサートのチケットです。

70年代~80年代初頭のロックコンサートのチケット

  • Led_zeppelin_1972_1003
    1970年代~80年代初頭のロックコンサートのチケットです。 説明文に間違いがあったらご容赦ください。

JAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Jazz_club_taro_1977_03
    昔、新宿歌舞伎町にあったJAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。1975年のみコンプリートです。

JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Pitinn_1977_02
    JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。どの年もコンプリートではありませんが。

70年代中央線沿いライブハウスのスケジュール表

  • Aketa_1977_01
    70年代半ば、中央線沿いライブハウスのスケジュール表です。少しだけですが。
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

練習2014 No.33 2014.12.21(日)

2014年12月21日(日) 視聴覚室18時過ぎ~

今年最後の練習。
来年の春の祭典などで演奏予定の曲を練習。

メリハリ付けのためのリズムチェンジなどをスムーズに行うこと。
リズムのフレーズ、サウンドをもっと雰囲気があるよう向上させたい。
雑、粗さが目立つ。
まだイメージが固まっていない。イメージ作り、大事。


【練習曲】
・蘇州夜曲
  1:歌 マレットでシンバル
  2:歌 ロッズに換え、リズム、フィル付ける
  3:歌 マレットに戻す

・ジェントル・レイン
  1:歌
  2:間奏(インスト)
  3:歌

・夜桜地蔵
  1:歌 マレット
  2:歌 ロッズに換え、間を置いたレガート系
  3:間奏(インスト) そのままロッズで16系ビートにして色を変える。
  4:歌 マレットに戻す

・島唄
  Aメロなどスネアのみでシンプルにいくのもいいかも。

・アメイジング・グレイス
  1:歌とピアノ伴奏のみ。
  2:間奏(インスト) マレットで入る。
  3:歌 音量を落とす。
  4:歌 音量を大きめにして盛り上げる。
  4.5: 最終付近、抜けて、無伴奏。最後のみシンバル4打で終了。


夕食:夢庵にて鶏の唐揚げポン酢+ご飯


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

学校の先生

おれは学校の先生だ。
中学校か高校か良くわからないが、クラス担任をしている教師だ。

今、学年の行事が行われている。
何の行事かわからないが、生徒の父母も参加している重要なイベントだ。

集まった人々の記念写真を撮影しておくべきだが、カメラマンはいない。
おれが撮影しなけらばならないだろう。
おれは、クラスの生徒やその父母を一箇所に集めて、スマホを取り出した。

スマホのカメラで撮影しようとするが、どうもカメラの調子がおかしい。
スマホが暴走している。
ズーム機能を使って構図を決めるわけだが、どういじっても画面の半分ほど欠如してしまい、被写体の全員が画面に収まらない。

おれが四苦八苦しているうちに、待ちくたびれた生徒たちはしびれを切らし始めた。
「ヨコチン」というあだ名の天パー・リージェントの生徒とその仲間が席を立ち、どこかへ消えた。

その間もおれはスマホと奮闘しているが、相変わらずスマホは暴走している。
しばらくすると「ヨコチン」とその仲間が戻ってきた。

おれは、自分が彼らを撮影しようと一所懸命になっているのに、「ヨコチン」が席を立ったことが理不尽に思えて我慢ならない。
おれはぶち切れた。
「こら、おまえらどこに行っていたんだ!ふざけるのもいいかげんにせえや!アホ!ボケ!」
関西弁を混ぜて怒鳴るおれを見て、生徒たちはポカンとしている。

待て。
威張って怒鳴ることが目的ではない。撮影することが目的だ。
おれはさらにスマホとの奮闘を続けた。
しかし、スマホはなかなか直らない。
困ったものだ。これ以上待たせるわけにはいかない。どうすればよいのだ。
スマホから目を上げると、いつのまにか生徒やその父母は消えていた。

おれは、結局撮影ができなかったこと、感情的になって生徒を怒鳴ってしまったことを情けなく思う。
教師失格だ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
午前5時半覚醒。
教師になったのは初めてだったが、やはりおれには先生は務まらないようだ。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

練習2014 No.32 2014.12.14(日)

2014年12月14日(日) ホール18時過ぎ~

ピアノのバージョン用として少しアレンジを変えたものを軽く練習。

【練習曲】
・島唄 →ピアノに絡むように少しフレーズを変えてみたい・・・。
・夜桜地蔵 →インストコーラスあたりからレガートを刻むような感じ~16系ビート~マレット
・アメイジング・グレイス →これも途中、少しフレーズを変えた方がいいかな。。
・蘇州夜曲 →ピアノと絡むように途中で16系にスイッチ~ゆったりマレットに戻す。
・ジェントル・レイン →基本ボサなのだけど、メリハリ、あと一工夫したい。。

16系ビートを織り交ぜ、曲中にビート感、サウンドの変化、メリハリをつける方向でいこうかという感じ。
マレットとのチェンジ、タイミング、バランスをうまくしないとグチャグチャになりかねない。
あと、16系ビートのフレーズも課題。
まだイメージ把握が不十分。
自分の力ではかなり難題と思うけれど、うまくいけば、面白そう。
次回はレコーダで録音し、研究しなければ。


夕食:夢庵にて肉豆腐+ご飯


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

何だか訳わからない

おれは、法務局へ行く用事があって、広島市に来ている。
広島を訪れるのは何十年ぶりだろう。
路面電車に乗って目的地を目指す。
車窓から眺める景色はかつて見慣れた街並みではない。
淀んだ灰色の景色が流れていく。

下車すべき停留所が定かでない。
そろそろのはずだ。いや通過しているかもしれない。
運転手に尋ねると、案の定、一停留所過ぎていた。
おれは慌てて次の停留所で降りた。
そこから道路を歩いて戻る。
橋の、狭い道路にはガードレールがない。
車が触れそうになって通り過ぎていく。
何とか無事に法務局へたどり着いた。
中へ入ると、多くの人が何やら書類を閲覧している。
まるで図書館のようだ。
おれは普段、法務局に用事があることなどないのだが、とにかく用事を済まさなければならない・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
法務局の用事を済ませたおれは、車でこの施設に来た。
この施設が何の施設か、何のために来たのかわからないが、多くの一般人が訪れる公共の施設のようだ。
車を駐車場に止めよう。
駐車場は何十台も止められるほど広く、しかもガラガラだった。
施設の入口にさほど遠くない場所を選び、車を止めた。

施設を観覧し終えたおれは、駐車場へ戻った。
しかし、おれの止めた駐車スペースに車はなかった。
おかしい。一体どこへ消えたのか。
おれは、事務所へ行き、尋ねた。
すると、初老の男の所員が、「社長が車を移動した・・・」とのたまい、二人の女子所員におれをそこへ案内するよう指示した。
おれはまるで訳がわからないが、きっとどこか近くに移動されたのであろうし、車が返ってくるのならば、事を荒立てたくはないと思う。
女性の所員について行くことにした。

おれは女子所員に尋ねた。
「で、車はどこにあるのですか」
女子所員は答えた。
「社長の会社のある池袋です」

「えっ、池袋?」
おれが今いるのは広島じゃないだろうか。いや広島ではなく東京都であるとしても、ここは池袋ではない。池袋などここ何年も行っていないし、おれの生活圏を基準とすれば近くではない。
なぜ何の落ち度もないおれが、見知らぬ社長のいる池袋まで車を取りに行かなければならないのだ。
大体、駐車違反でもないのに人の車を勝手に移動することなど許されないはずだ。
しかも自転車じゃないのだから、そう簡単に車を移動させることなどできないはずだ。
どうやって、車を移動させたのか。
あまりにも理不尽ではないか。
おれはそんな疑問を女子所員にぶつけたが、女子所員ははぐらかすだけだ。

おれはついにぶち切れた。
「馬鹿にすんなよ。ふざけんじゃねえよ。おれは行かねえぞ!」


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
午前6時前、自分の大声で目覚めた。
またしょうがねえ夢見ちまった。
もう一眠りしようと思ったら、隣家のミニダクの馬鹿犬がワンワンワンワン吼えやがって眠れやしねえ。
おかげで寝坊しちまったわ><


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ライブ報告 2014.11.30(日)

五館ジョイントコンサート
2014年11月30日(日)
国分寺市の5つの公民館のジョイントコンサートが開催され、エスニック・キッチンとあつぎりーずの合同バンドで出演しました。
5館のジョイントというのははじめての試みで、17の団体が出演しました。

プログラムはこんな感じ↓
Photo_2

早速「アメイジング・グレイス」の演奏がYoutubeにアップされました(スライド動画)
↓のリンク先をクリックしてご覧ください。
■アメイジング・グレイス~エスニック・キッチン&あつぎりーず合同バンド(2014/11/30) [YouTube公開動画倉庫]


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

★ライブの予定

  • ☆ライブ予定
    11月25日(土)16時半より  クマガイヨウコ手織り展「冬への贈りもの」   亞茶風見にて鎌倉、由比ヶガ浜にて演奏します  場所:ジャック&豆の木    鎌倉駅西口出て御成通り方面から徒歩6分  住所:鎌倉市由比ガ浜2丁目 4-39 松田屋本店ビル1F  入場無料です
無料ブログはココログ

最近のトラックバック