70年代ジャズ喫茶のマッチ箱

  • Dig
    ジャズ喫茶ではないものや80年以降なども混ざっていますが、ご容赦ください。

70~80年代のジャズコンサートのチケット

  • Yamashita_yosuke_montreux_afterglow_1976
    1970年代~80年代中頃のジャズ、フュージョンのコンサートのチケットです。

70年代~80年代初頭のロックコンサートのチケット

  • Led_zeppelin_1972_1003
    1970年代~80年代初頭のロックコンサートのチケットです。 説明文に間違いがあったらご容赦ください。

JAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Jazz_club_taro_1977_03
    昔、新宿歌舞伎町にあったJAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。1975年のみコンプリートです。

JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Pitinn_1977_02
    JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。どの年もコンプリートではありませんが。

70年代中央線沿いライブハウスのスケジュール表

  • Aketa_1977_01
    70年代半ば、中央線沿いライブハウスのスケジュール表です。少しだけですが。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

昔の音源

  • Woman I'm Tryin' 198X rec.
  • 楽園 198X rec.
  • 下町の女(ひと)198X rec.
  • Windows_1976_rec.
  • Spain 1976 rec.

« 練習2014 No.14 2014.6.15(日) | トップページ | LIVE鑑賞 N'zassa Music サマーライブ 2014-06-21 »

シェーカーを作ってみよう 2014.6.21

シェーカーというのは、ふりふりしてシャカシャカ音を出すパーカッションの一種。
ちゃんとした楽器として色々なものが売っているけれど、おいらは持っていない。
別に立派な音が出なくてもいいので、とりあえず作ってみることにした。

【用意するもの】
1.ヤクルトの容器2個。
別にヤクルトじゃなくて、ジュース缶でも何でもいいのだが、ヤクルトの容器の材質感が良さそうなので、今回はこれにしてみた。
なお、蓋の銀紙がくっついたままである必要はない。というより、銀紙は剥がして製作すること。
2.ビーズ。100均で売っている。丸小という小さいサイズを買ってみた。これ、ほんとちっちゃいわ。
3.布テープ。これも100均で購入した。100均のは品質が良くないけどね。
Imag0935

【作り方】
説明するほどのことはない。
ビーズを容器に入れ(一袋約10gを使用した。)、二つの容器の口部を突き合わせ、布テープを巻いてくっつければよい。

【完成図】
布テープがしわしわなのね^^直径が変化しているのでしょうがないのだ。
一応最初に幅細のテープを巻き付けてから、その上に若干幅広のテープで二重に固定してある。
Imag0937


【使い方】
砂時計と同じである。
ビーズが下の容器に落ちたら、上下をひっくり返す。この動作を反復する。
これは、約0.1秒の砂時計なので、超俊敏な動作が要求される。
あ、冗談よしこさん。
ほんとは水平にして持ち、前後に振るのだ。
シャカシャカシャカシャカ♪ けっこういい音がする^^
音の強弱、音の長さ・・・綺麗な音で正確なリズムを奏でるのけっこう難しい。
まじにやると筋肉痛になりそう。

【バリエーション】
ビーズが一袋余ったので、違う容器で作ってみた。
めかぶの容器を使用した。
口部のフランジ同士を突き合わせてボンドでくっつけた。
ボンドが乾かないうちにふりふりしたので、容器の内側にはみ出ていたボンドにビーズが少しくっついてしまった><
音はやや低めでシマリがちょっとない感じ。ヤクルトの方がそれらしい音がすると思う。
めかぶの容器はやや柔軟なので、もっと硬質なプリンの容器の方がよかったかもしれない^^
Imag0939


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


« 練習2014 No.14 2014.6.15(日) | トップページ | LIVE鑑賞 N'zassa Music サマーライブ 2014-06-21 »

楽器・器材」カテゴリの記事

コメント

シェーカーというのは洋酒のカクテルをつくるものと思っていた
楽器にもあるんだね びっくりしたのでイヤミの「シェー」か・・なんて

ヤクルトのは持ちやすそうだけどメカブのはもちにくそうだ
指先に負担がかかって、星飛雄馬の大リーグボール3号見たいに
腕の筋が切れちゃうぞぃ

どっちにしてもどんな音かなあ 知りたかったら自分でつくれって?
そんなぁ めんどうくさがり屋って知ってるくせに

放浪人さん
カクテルのと同じで、振るからシェーカーのようですね。
マラカスもシェーカーの一種かな。
シェーは、する人、みかけなくなりましたね (*^-^)

決して力は要らないけど、普段とらない腕の動かし方のようなので、微妙な調整とキープが難しいッス

作ってみなはれ~!
100均の布テープ、剥がれてくるよ~(≧∇≦)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 練習2014 No.14 2014.6.15(日) | トップページ | LIVE鑑賞 N'zassa Music サマーライブ 2014-06-21 »

★ライブの予定

  • 5月21日(日)新緑まつり 国分寺本多公民館 エスニック・キッチン
無料ブログはココログ

最近のトラックバック