70年代ジャズ喫茶のマッチ箱

  • Dig
    ジャズ喫茶ではないものや80年以降なども混ざっていますが、ご容赦ください。

70~80年代のジャズコンサートのチケット

  • Yamashita_yosuke_montreux_afterglow_1976
    1970年代~80年代中頃のジャズ、フュージョンのコンサートのチケットです。

70年代~80年代初頭のロックコンサートのチケット

  • Led_zeppelin_1972_1003
    1970年代~80年代初頭のロックコンサートのチケットです。 説明文に間違いがあったらご容赦ください。

JAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Jazz_club_taro_1977_03
    昔、新宿歌舞伎町にあったJAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。1975年のみコンプリートです。

JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Pitinn_1977_02
    JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。どの年もコンプリートではありませんが。

70年代中央線沿いライブハウスのスケジュール表

  • Aketa_1977_01
    70年代半ば、中央線沿いライブハウスのスケジュール表です。少しだけですが。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

昔の音源

  • Woman I'm Tryin' 198X rec.
  • 楽園 198X rec.
  • 下町の女(ひと)198X rec.
  • Windows_1976_rec.
  • Spain 1976 rec.

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

練習2014 No.10 2014.4.26(日)


2014年4月26日(日) ホール 18:30~

5月のコンサートでの演奏予定曲などを練習した。

1.Uki-Uki水汲みウォーク
2.Night Dance
3.異国風の踊り
4.Sweet Memories
5.島唄


【メモ】
1週間ぶりの練習。
うまく力が抜けず、イマイチな感じだった。
一度治ったように思っていたが、またここのところ右肩、肩甲骨付近が痛い。

前回よりは良くなかった。
自己採点:58点


夕食:夢庵にてカツ丼みそ汁セット


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

とらにゃん 2014.4.24

今朝、久しぶりにとらにゃんに会った。
半年ぶりくらいだ。
身体を横にして目を閉じている。
少し開いた口から歯が見える。
近付いてもまったく気付かずにじっとしたままだ。
一瞬、不安がよぎった。
数回声をかけると、やっと驚いたように首を起こし、こちらを見た。
ホッとした。
暖かな陽射しを浴びて気持ち良く眠っていたのだった。
逃げ出すかなと思ったけれど、そのまま写真撮影に応じてくれた。
サンキュ!
Imag0892


ニリンソウ(2014.4.12撮影) 三輪の花を咲かせている。
Imag0889

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

練習2014 No.9 2014.4.20(日)

2014年4月20日(日) 視聴覚室 18:30~

5月のコンサートでの演奏予定曲などを練習した。

1.Uki-Uki水汲みウォーク
2.Night Dance
3.異国風の踊り
4.Sweet Memories
5.島唄


【メモ】
2週間ぶりの練習。
いい感じにできたのもあったかな。
良い音を出せるときは、楽器と仲良しって感じかな。
まあ前回よりは良かった。
試行錯誤が続く。
自己採点:61点


夕食:夢庵にてスタミナ丼みそ汁セット


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

練習2014 No.8 2014.4.5(土)

2014年4月5日(土) ホール 18:30~

5月のコンサートでの演奏予定曲などを練習した。

1.Uki-Uki水汲みウォーク
2.Night Dance
3.異国風の踊り
4.スイート・メモリーズ
5.島唄


【メモ】
3週間ぶりの練習だった。
どの曲も練習不足&イメージ不足。
イメージの再構築必要あり。
スイート・メモリーズはブラシが良さそう。
自己採点:53点


夕食:夢庵にてうまか丼みそ汁セット


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

床屋 2014.4.5

この冬は積雪も多く、とても寒かった。
散髪して風邪をひきたくないと思い、床屋へ行くのを控えていたらけっこう髪が伸びた。
お陰で風邪をひかずに済み、ロンゲも悪くないと思ったりしていたのだが、少々癖毛のせいか髪が跳ねる。
落武者がサリーちゃんのパパになったようでもある。
あぶないおじさんと思われそうでもあるし、もう春なので、床屋へ行くことにした。
床屋は、歩いて数十歩。行きつけの床屋だ。

「おはようございます」
「いらっしゃいませ」
先客はいなかった。
マスターはテレビを見ていた。ヤンキースの試合のようだ。
「田中ですか?」
「うん、マーくん」

「初登板ですね、ライブですね」
と言いつつ椅子に座る。

「どうする?」
いつもの会話が始まる。
おいらはここ何年もマルガリータが定番だ。
いつもなら、ここで三分とか五分とか答えるのだが、たまには趣向を変えてみようと思う。

「おまかせで」
と言ってみた。

「よっしゃあ、まかせとけ!」
というポジティブな返事を期待したのだが、
「・・・おまかせって・・・」
アハ、マスターは口ごもってしまった。
が、ここでひいたら面白くない。

「じゃあ、おすすめで」
とフォローする。というか、たたみかける。

「はい、当店のおすすめね!」
という返事を期待したのだが、

「・・・」
マスターは益々固まってしまった。
どうも今日のマスターはノリが悪いようだ。
って、おいらは床屋のおやじに何を期待しているのだ。

「おまかせだとか、おすすめだとか、ここは寿司屋じゃねえんだ」
と、仕事前にマスターの怒りを買ってはいけないので、おいらは折れた。

「アハ、じゃあ普通でいいです。パンクとか無理でしょうし」
「そりゃあ無理よ。普通ね・・・」
「はい、普通で。ノーマルでいきましょう」

ここで一般には、前髪をどうするかといったやり取りになるはずなのだが、本件においてそのような会話は不要である。
それは、マスターがおいらの好みを熟知しているからではなく、おいらには処理すべき前髪がないからである。

まあ、一言で「普通」と言っても色々ある。
おいらは具体的な髪型について何ら注文していないので、それは結局、実質的に「おまかせ」と言っても差し支えないだろう。
マスターのセンス、腕の見せ所というわけだ。
へへへ、楽しみだ。

チョキチョキチョキ、鋏が軽快に動く。小気味良い音である。バリカンは使っていない。
ヤンキースは再逆転し、マーくんも調子を取り戻したようだ。
解説の田口氏が次のようなことを言う。
「バッターは、ピッチャーの一番速い球に合わせられれば、どんな球でも対応できるんです」
なるほどと思うが、「ほんとかな、そんな単純なもんじゃないだろう」とも思ったりする。
これを床屋に喩えるとどうだろうか。
丸刈りができればどんな髪型にも対応できる・・・。
そんなことはない。

「アメリカの球場は静かだね。日本の球場はうるさくてしようがない」
「そうですね、日本はやかましいですよね」
「試合そっちのけで応援してるんだから。何しに球場に行ってるんだかわかりゃしない」
「ほんと、試合の内容がわからなかったりして、ゲームを見に行くって感じじゃないですよね」
日米の野球文化の相違について語り合う。

マスターは入念に左右の切り具合を計りながら鋏を入れる。
どうやら左右対称の髪型のようだ。
バランスを意識しているのだ。さすがプロだ。
当たり前か。

髪を切り終えると洗髪し、マッサージ機を肩、背中、腰に当ててもらう。
おいらがあまり得意ではない髭剃りタイムも無事に過ぎた。

「はい、終わりました」
「ありがとうございました」

さて、出来栄えはどうか。
これが普通か。
うん、まあ普通と言えば普通かな。でも、悪くないね。
客の要望に応える、さすがプロの理髪師だ。

何だか、とっちゃん坊やみたいな感じもするが、素材を超えた作品はなかなかできるものではない。
まあ、さっぱりして頭は軽くなったし、サリーちゃんのパパと言われることはないだろうから、いいんでないかい。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「力一」ではない 2014.4.3

「カーカーカーカー カーカーカーカー」

「カーカーカーカー カー」

「カーカーカーカー カーカーカー」

「カーカーカー」

「クヮン」

「カーカーカーカー」

上記の表記は「力一」ではなく、「カー」である。
読みは「チカライチ」や「リキハイフン」ではなく、「かあ」である。

昨朝も今朝も数羽以上のカラスの鳴き声がうるさくて目が覚めた。
どのような状態で鳴いているのか見てはいないが、コールアンドレスポンス、会話しているように聴こえた。

今までカラスの鳴き声で目が覚めることはあまりないと思う。
カラスなぜ鳴くの?
獲物を見つけ、仲間ではしゃいでいたのだろうか。
繁殖期といった類のことなのだろうか。
あるいは、地震の前兆というようなことはないのだろうか。
日本全国、世界各地でカラスが鳴かない日などないのは分かっているのだが。

地震関連ニュース:
(1)南米チリ北部の太平洋沖で1日午後8時46分(日本時間2日午前8時46分)ごろ、マグニチュード(M)8・2の地震があった。
(2)3日午前8時22分ごろ、岩手県沿岸南部を震源とする地震があり、同県大船渡市と宮城県登米市などで震度4の揺れを観測した。
(3)南米チリ北部で2日午後11時43分(日本時間3日午前11時43分)ごろ、マグニチュード(M)7・6の地震があった。

上記地震とカラスの鳴き声を結び付けることは牽強付会だろうが、どうも気になるカラスの鳴き声。
明朝も鳴くだろうか。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

★ライブの予定

  • ライブ・・・
    ★8月5日(土)18時半スタート 狭山市入間川七夕まつり バンド名は「亞茶風見」です! 場所:入間川七夕まつり広場ステージ 交通:西武新宿線 狭山市駅 時間:亞茶風見の演奏は18:30~18:55の予定ですが前後する可能性があります。 メンバー:藤ともこ(三線,ウクレレ,Vo)、田中(Guitar)、渡辺(Violin)、私(Drums)、 ★8月20日(日)14時スタート すみだストリートジャズフェスティバル 8/18~20に行われる墨田区ひとつになる音楽イベント。 場所:VIBAR(ビーバー)押上駅前 東京スカイツリー東交差点 住所:東京都墨田区押上1-15-10 ヤユキビル 3F 時間:ROSSAの演奏は14:00~14:40の予定ですが30分ほど前後する可能性があります。メンバー:田中(Guitar)、渡辺(Violin)、私(Drums)
無料ブログはココログ

最近のトラックバック