70年代ジャズ喫茶のマッチ箱

  • Dig
    ジャズ喫茶ではないものや80年以降なども混ざっていますが、ご容赦ください。

70~80年代のジャズコンサートのチケット

  • Yamashita_yosuke_montreux_afterglow_1976
    1970年代~80年代中頃のジャズ、フュージョンのコンサートのチケットです。

70年代~80年代初頭のロックコンサートのチケット

  • Led_zeppelin_1972_1003
    1970年代~80年代初頭のロックコンサートのチケットです。 説明文に間違いがあったらご容赦ください。

JAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Jazz_club_taro_1977_03
    昔、新宿歌舞伎町にあったJAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。1975年のみコンプリートです。

JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Pitinn_1977_02
    JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。どの年もコンプリートではありませんが。

70年代中央線沿いライブハウスのスケジュール表

  • Aketa_1977_01
    70年代半ば、中央線沿いライブハウスのスケジュール表です。少しだけですが。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

昔の音源

  • Woman I'm Tryin' 198X rec.
  • 楽園 198X rec.
  • 下町の女(ひと)198X rec.
  • Windows_1976_rec.
  • Spain 1976 rec.

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

昭和の我楽多 03 鉄人28号のハンカチ

鉄人28号のハンカチ:
ビューンと飛んでく鉄人28号~ グリコ、グリコ、グリコ~♪
鉄人とオックスと正太郎少年。
「オックス」という名前で記憶していたが、「ブラックオックス」という名前のようだ。
1964(昭和39年)以前の物。

「四の三」の文字は4年3組だったから。もちろん小学校だ。文字は祖父の筆跡だ。
担任の岡村先生は綺麗だったけれど、授業態度が悪いとチョークが飛んだ。
アポロの頃で、ランデブー、ドッキングという言葉が流行った。

このハンカチはお気に入りだった。
10万馬力の鉄腕アトムと100万馬力の鉄人28号が二大ヒーローだった。
「正義の味方」という言葉が輝いていた時代だった。

Imag07232


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


昭和の我楽多 02 ビックリバッジ

ディズニービックリバッジ:

森永ディズニーキャラメルの景品。
1964(昭和39年)以前の物のようだ。
向きを変えるとミッキーとプルートの顔が交互に現れる。
直径約6cm。

Imag0719

Imag0720

Imag0721


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

切り株

「切り株にも衣装」とは、つまらないものも外見次第でよく見える意(広辞苑)、とのこと。

人間が勝手に切っておきながら、つまらないものの代名詞にたとえるとは、樹木からすれば、傲慢も甚だしいと言いたいだろう。

切り株1 ごく普通
Imag0706

切り株2 背が高い。
Imag0709

切り株3 むむっ、沢山生えてる。
Imag0704

切り株4 えっ、笹が生えてる?
Imag0705

と思ったら、↓のように空洞化した内部に笹が伸びていたのだった。笹 鎧之介。

Imag0708

Imag0707

切り株5 ・・・ちゃう!
Imag0710

切り株6 ・・・これもちゃうわっ!
Imag0711


ああ、バウムクーヘン食べたい。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

練習2014 No.3 2014.1.19(日)

2014年1月19日(日) ホール 18:30~

3月1日のいずみ春の祭典で演奏する予定の「島唄」など練習した。

スタンダード曲などをちょっと音出しして遊んだ。

サンドイッチ、お裾分けでいただきましたあ。
夕食にいただきましたあ。

練習曲:
・島唄
・七月の記憶
・朝もや
・スイートメモリーズ

【メモ】
島唄: イントロ、海よ~、エンディング、要検討。


The End


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昭和の我楽多 01 ポストカード

「がらくた」のガラは物の触れて鳴る音。クタはアクタ→芥→値打ちの無い雑多な品物。

ちょっとレトロな我楽多をアップしてみよう。
「我楽多」は当て字だ。
生前、父が自分で「我楽多洞」と彫った木彫りの板を書斎の入り口にぶら下げていたのを思い出したので、使ってみる次第。

「ポストカード」:
製造年不明。
作り、デザインからして、まあそこそこ古いものだろう。

顔の目玉の部分には小さな穴がある。
顔面部は透明のシートでカバーされており、顔面とシートとの間の空間には二つの黒い小さな球が入れられている。
また、ハガキの中央部分を指で押すと、ピヨピヨと音が鳴るようになっている。

遊び方:
水平に持ったポストカードを、前後左右に傾けたり揺すったりして二つの球を転がす。
二つの球が上手く目玉の穴に入れば、黒目となって完成する。

Imag0698

やったぜ!
二つの球が上手く嵌った。大成功の図↓
Imag0697

Imag0699


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

亀島川 2014.1.15(水)

仕事で朝から佃へ直行した。
八丁堀の駅を降り、亀島川に架かる高橋(たかばし)から佃島方面を臨む。

Imag0701

この日は朝から大雪のおそれとの先週の予報もあったが、雪は降らなかった。
それでも、この日の最高気温は4℃程度と、寒い一日だった。
今にも雪が降り出しそうな曇天の空模様。
重苦しい色合いで無機的な風景だ。

その時、一羽のかもめが飛んだ。

Imag0703


広大な隅田川に架かる中央大橋の河川敷では、寒風吹きすさぶ中、小学生が体育の授業だろうか、半ズボンの体操着でマラソンをしていた。
走れメロス!
俺も負けじと、コートとマフラーを脱ぎ捨て、中央大橋を一気に走り抜けた。
うそつけ!


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


練習2014 No.2 2014.1.11(土)

2014年1月11日(土) ホール 18:30~

3月1日のいずみ春の祭典で演奏する予定の「島唄」など練習した。

練習曲:
・島唄
・七月の記憶
・朝もや
・スイートメモリーズ

【メモ】
島唄のリズムのフレイジングが徐々に固まってきたかな。


夕食:グラッチェにてピザ食べ放題セット。
   キノコハンバーグ、ライス、サラダ、ドリンクバー、ピザ食べ放題。1153円。
   ピザ、8片くらい食った。おいらが一番食べた。まあまあ大食い(*^^*)


The End


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

練習2014 No.1 2014.1.5(日)

2014年1月5日(日) 視聴覚室 13:30~

今年の初練習。
肩甲骨の神様などの都合で2回ほど練習を休ませてもらったので、久しぶりの練習だった。
神様はまだくっついているが。

3月1日のいずみ春の祭典で演奏する予定の「島唄」など練習した。

練習曲:
・島唄
・七月の記憶
・朝もや

【メモ】
島唄のリズムのバリエーションが徐々に出来てきたかな。
録音機を忘れた。

夕食:夢庵にてチゲ豆腐 1辛。 体が温まった。


The End


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

黒にゃん 2014.1.4(土)

窓を開けたら、うっ、びっくり。
そこには黒猫がいた。

命中女をやってみました。食べました。
やる前に顔の前でくるくる回したら、
「なめとるんかい!」
猫パンチを繰り出しました。
おお、あぶねえ。

生チョコは食べない。賞味期限切れなのが分かっているのか。

あなたのお名前、なんてーの?
ネコクロ、クロスケ、クロタロー、クロエモン、クロアラシ、クロスマップ、クロジャニ、マックロケ、クロヤクザ、クロピラ、クロピー、クロリン、クロエリカ、クロマチコ、・・・適当に色んな名前を呼んでみたら、ノーマルな「クロニャン」で反応した。
もしかしたら、そんな名前なのかもしれない。

Imag0690

Imag0691

Imag0692

Imag0694

Imag0695

Imag0696


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

初日の出

ご来光を拝んで
Imag06891

パクッっといただきました。
初日の出ちゃうわっ!

品名:べっぴんさんいちご 1個180円也。
Imag06882


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この年末年始は暦の並びが良くて、12月28日(土)から1月5日(日)までなんと9連休となった。
案外あっという間に過ぎた感じだけれど、真面目に過ごした。年末年始くらいは、みたいな^^;

3日には久しぶりに初詣に行ってみた。Y神社。
5つも鈴がぶら下げてあったけれど、2,30mもの行列だった。
並ぶのは好きじゃないので、帰ろうかとも思ったけれど、まあせっかく来たのだからというわけで、我慢して並んでお参りしました。
二礼二拍手一礼の表示があり、その動作に意識を集中していたら、お祈りしそこなりそうになった^^;
あぶねえ、あぶねえ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

★ライブの予定

  • 5月21日(日)新緑まつり 国分寺本多公民館 エスニック・キッチン
無料ブログはココログ

最近のトラックバック