70年代ジャズ喫茶のマッチ箱

  • Byg_20170811
    ジャズ喫茶ではないものや80年以降なども混ざっていますが、ご容赦ください。

70~80年代のジャズコンサートのチケット

  • Yamashita_yosuke_montreux_afterglow_1976
    1970年代~80年代中頃のジャズ、フュージョンのコンサートのチケットです。

70年代~80年代初頭のロックコンサートのチケット

  • Led_zeppelin_1972_1003
    1970年代~80年代初頭のロックコンサートのチケットです。 説明文に間違いがあったらご容赦ください。

JAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Jazz_club_taro_1977_03
    昔、新宿歌舞伎町にあったJAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。1975年のみコンプリートです。

JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Pitinn_1977_02
    JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。どの年もコンプリートではありませんが。

70年代中央線沿いライブハウスのスケジュール表

  • Aketa_1977_01
    70年代半ば、中央線沿いライブハウスのスケジュール表です。少しだけですが。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

ユキヤナギと桜

開花は昨年より2週間以上早いみたい。
お彼岸の頃にこれだけ咲いているのは珍しい方かもしれないなあ。

ユキヤナギ
Imag0362



Imag0365


The End


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

桜も 2013.3.19(火)

今日は晴れ
昨日と違って青空が広がっている
同じ木でも違う風情だね

昨日アップしたハナモモと同じ木↓
Imag0357


桜も開花↓
Imag0358

Imag0359


The End


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

花々 2013.3.18(月)

朝から曇り空
花曇かな
きっと雨も降りそう
こんな日にこそ花を眺めてみよう

四季折々様々な花が咲くね
それは短い時間かもしれないけれど
強い雨が降ることもあるだろうけれど
花はいつもそこにいる
雨が止めば
黙ったまま優しく迎えてくれる


イチゲ(一華)…詳しいことはわかりません。
Imag0338

ハナモモ
Imag0355

スイセン
Imag0356


墓参りしてから仕事場へ。


The End


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

練習2013 No.7 2013.3.16(土)

2013年3月16日(土) ホール 18:00~

ROSSAさんたちとの練習から車でとんぼ返り。
前回に続き、7/20国立ハーバーライト単独ライブで演奏するための新曲を練習した。

(練習曲目)
・テネシー・ワルツ
・Sweet Memories
・こきりこ

【メモ】
・テネシー・ワルツ
基本、ジャズワルツ風でスイングかな。転調部分でのチェンジを考えましょ。

・Sweet Memories
基本、R&Bドラム的な感じかな。シンプルに、で◎みたい。

・こきりこ
リズムはサントコドッコイ風かな。ほうきロッズで叩いてみた。
テンポチェンジのところ、未だ慣れてない。
早いところはインディアン風かっ^^


夕食:メンバーと夢庵にて。スタミナ丼とみそ汁セット。


The End


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

みなちがリハ 2013.3.16(土)

5/26(日)のみなちがに、ROSSAさん、辻田さん、Gypsy PotのJunさん、Shihoさんのユニットに参加させていただくことになり、その初リハーサルでした。

貸しスタジオ、渋谷ノア2号店にて2時~4時。
車で渋谷へ。大きい駐車場がすぐ隣りにあってホッ。
渋谷なんて久しぶりだなあ。
人がいっぱいいるなあ。

ロートタム6インチを携えて参加。
BD22インチのドラムセットに座ったのは何年ぶりだったでしょうか。
いわゆるドラムセットは、随分長い間叩いていません。
なので、どうもまともに叩けませんですわ。
サウンドも自分のセットとはかなり違うロックサウンドかな。

さて、練習曲目は、次のとおりでした。
--ジプシーさんの曲--
金貨とバイオリン
 http://youtu.be/8px63aR-1Dg
カルタゴの幻
 http://youtu.be/SuCG_AHIbCg
屋根の上で踊ろう
 http://youtu.be/iNb8F1uVuCI

--ROSSAさんの曲--
フェリアフェスタ
川の流れの如く
藍色の時間
 http://youtu.be/xBgBXn2K77w
陽光
 http://youtu.be/h7I7JUyk3ZE

フェリアフェスタと川の流れの如く以外は、初めての曲でした。
ジプシーさんの曲はどれもエスニックでリズミカルな素敵な曲。
やはりノリが大事ですね。
個人的には普段やっていないせいか手が動かず^^アセアセ。
ROSSAさんの曲は心温まる優しい曲。
どの曲も合わせるのが精一杯みたいな感じでしたあ><
まあ、4/27にあと1回練習があるし、これから少しずつ練習していきましょ。


The End


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

これが噂の・・・ 

って、別に誰が噂しているってわけじゃないのだけれど、
いちご大福さっ!

Imag0340


いちご大福、名前は知っていたけれど、これまで食べたことがなかったのよ。
雪見だいふくは食べたことあるけどね。

で、和菓子屋さんに売ってたんだよね、こないだは売り切れてなかったし、
おっ!と思って、つい買っちまったのさ。
1個180円。なかなかいいお値段ではあーりませんか。
ま、たまにはいいわな。

いちご大福、文字どおりイチゴちゃんと大福のコラボレーションね。
何でも、昭和の後期に考案されたそうな。
世間には色んなこと考えるやつがいるもんだよね。

今回買ったお店のは、ご覧のとおり、餅の上部の半分がカットされていて真っ赤なお顔の大きなイチゴちゃんがこんにちは!って顔を覗かせてる。
イチゴちゃんアピールしすぎ、これみよがしって感じがしないでもないけど、
白と赤のコントラストがフレッシュさを演出してるよね。
せっかくのイチゴちゃんが餅の中に隠れてしまっていたら普通の大福と見た目変わらないもんね。
あ、だめだよ、パンツから赤いお尻がはみ出てらあ、なんて言ったら。

で、大福なのだからあんこが入ってるはずだよね。
うん、あんこは白あんだったわ。イチゴちゃんと餅の間に薄く層状にサンドされてた。
上品だわね~

で、お味は?
かじるとね、ふむふむ・・・ジューシーね、果物だもんね。ジュワッとイチゴちゃんの甘酸っぱい果肉が口の中に広がるよね。
そして、それと対照的な弾力ある餅の食感を楽しめるんだよね。
白あんは、イチゴちゃんとの間のつなぎ役でバランスを保っている感じ。
ま、旨いけどね、めちゃ旨い!っていうほどじゃないかな。
でも、この食感も味も新鮮だったね。

音楽に例えるなら、餅野郎はウッドベース、イチゴちゃんはボーカル、白あんクンが生ギターのトリオってとこかな。やはりバランスとれているね♪


The End


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

練習2013 No.6 2013.3.10

2013年3月10日(日) 音楽室 18:00~

(練習曲目)
・テネシー・ワルツ
・Sweet Memories
・こきりこ
・蘇州夜曲

7/20国立ハーバーライト単独ライブで演奏するための新曲を練習した。
初演奏だったので、大まかな曲の構成を確認した程度。

【メモ】
・テネシー・ワルツ
何で叩くか、どんなフレーズにするかはこれから試行錯誤しましょ。
 1拍目三連、2拍目三連ケツ、・・・
・Sweet Memories
リズム&ブルース的な雰囲気がなかなかいいかも。
・こきりこ
これは、リズムははっきりしている感じ。

夕食:メンバーと夢庵にて。天丼とみそ汁。


The End


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


ライブ鑑賞 giee 2013.3.9(土)

国分寺gieeにROSSAさんのライブを聴きに行ってきました。
19:30スタート。大盛況。超満員でした。
座ったカウンター席はミュージシャンのすぐ真横で、譜面まで見えた^^

前半は、ジャズ・ショーロ・オリジナルを演奏するMouette(ムエット)さん[Fl.Tb.Gt]。
珍しい楽器編成で、素敵な演奏でした♪
「チャウチャウ寝てるか」というボーカル入りの曲が印象的でした♪

後半は、ROSSAさん。
日頃とは違う選曲、前日に決めたセットリストとのことで緊張したそうですが、流石です、ばっちり決まった演奏で素晴らしかったです♪

最後には、合同セッション5人によるFブルース♪

楽しい一時を過ごさせていただきました^^

Imag0341

Imag0351


The End


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

3.11から2年

一万八千を超える尊い命が失われた東日本大震災から2年になります。
あまり語ることはできません。。
ただ、ご遺族、被災者の方々のことを思うと胸が痛みます。
犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族、被災者の方々が少しでも平穏な時を過ごされることをお祈りします。
黙祷


The End


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


サウンドカード増設 2013.3.8(金)

先日メモリ1GBを増設したXPパソコン。
メモリ増設によりフリーズなどは改善されたが、音楽を聴くと音が割れたり、途切れたりの症状は改善されず、どうしたものかと考えていた。
我パソコンのMBは、P5S800-VM/S、AC97のオンボードサウンド。
どうもデバイスドライバ等の不調ではなく、オンボードデバイス自体に問題がありそうだ。
今さらこの古いパソコンにお金はかけたくないのだが、音楽がまともに聴けないのは悲しい。
そこで、サウンドカードの増設を検討した。

ほぉ、安いものだと1,000円以下というのもあるが、安くても使えないと意味がない。
もうちょい高めで、CreativeサウンドカードSound Blaster 5.1 VXが、アマゾンで1,591円!
昔に比べたら十分に安いし、なかなか評判も良さそうだ。
よし、これに決定!

で、サウンドカードは、注文した翌々日の今日、到着した↓

Imag0337


早速、装着に取りかかった。
PCの電源を切り、3つあるPCI空きスロットの最下段にカードを挿入して固定した。
じわじわとカードを押し込んで無事装着完了↓

Imag0334


さて、電源を入れればOKとはいかない。
オンボードサウンドを無効にする必要があるだろう。
これはBIOS設定において行わないといけないだろう。
スイッチオンにして、BIOSの画面が出たところでDeleteのキーを押してBIOS設定に入る。
さて、オンボードサウンドを無効にするにはどうしたらよいのだろう。。
一体どれだ?・・・なかなか見つからない。。

ネットでググるもピタリとしたものは出てこない。
あ、これかな、グラフィックカードの話だけれど、chipsetの項目で選択するという話が見つかった。
で、chipsetの項目を表示すると、AC97というのがありました^^
これをenabledからdisabledに変更して保存した。

これでいいのかな、、果たして・・・
OKでした。
XPが無事起動してデバイスドライバのインストールを促す画面が表示された。
ここで、添付のCDを挿入してドライバをインストール。このインストール作業は思ったより時間がかかったが、無事完了。
これですべて完了かな、ということで確認した画面が↓

Imag0335

さて、肝心の音はどうでしょう。
メディアプレイヤーで聴いてみました。
音割れ、音の途切れはなくなりました^^。
音質は・・・クリア感はさほどないかなあ。でも、以前よりまろやかというか、広がり、奥行きがあって聴きやすくなった感じがするかな^^

しかし、マイルスのNefertitiを聴いたみたら、ベース音が小さい。
スピーカ本体のBASSを最大にしても出ない。。
何とかならないか、、あ、デバイスドライバをインストールした時に一緒にインストールしたスピーカーセッティングというアプリを開いてみる。
すると、バスブーストというのがあったので、これをONにしてみた。
レベル:80%
カットオフ周波数:70Hz
あたりで、ロン・カーターのベースもいい感じに聴こえた^^
ヤッホ~!

というわけで、サウンドカード増設のお話はこれにておしまい♪


The End


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

沈丁花 2013.3.8(金)

ここ数日、急に暖かくなってきた。
昼間の気温は18℃を超えた。
そんな暖かさに誘われたのだろう。
沈丁花の花が開き始めた。

Imag0329

Imag0330


The End


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ライブ報告 第23回いずみ春の祭典 2013.3.3(日)

入り 15時、セット組み立て、待機
リハ 16:07~16:25
本番 17:42~17:57

何せ一日に29もの団体が次から次へ出演するので、ホール外の通路やロビーは多くの人でごった返す。
人いきれでむんむん・・・

さて、毎回のことながら、出番になると、ステージ袖からステージへと、予め組み立てておいた器材を引っ張り出して所定位置にセットする。
これを数分の間にしなければならないので、けっこう忙しい作業なのだが、少しは慣れてきたせいか、足がつることもなくなった。
しかし、忙しいことに変わりはない。
セットした器材の位置を一応確かめたところで、演奏開始とあいなる。

お客さんの入りはピークを過ぎて空席も目についたが、それでも朝イチの出番に比べるとそれは沢山の方が観てくださっていた。ありがたいことでした。

(演奏曲目)・・・星、月、夜・・・
・星に願いを
・蘇州夜曲
・NIGHT DANCE

演奏は、個人的には何だか乱れてバタバタしちまったわな。
いつまでたっても反省の連続だわ。

↓大トリのケーナの会の演奏
Imag0324

ウチアゲは庄やにてOH!ジーンズの方々ほかと総勢8名。
刺身、おしんこ、生キャベツとベーコン、焼き鳥、アボガドとトマト、牛タン、ピザ、鶏唐揚げ、ポテトバター、・・・アルコールは飲まなかったけど、色々食ったあ^^

今後のライブ日程は、
5月19日 音連コンサート
5月25日 新緑まつり
5月26日 みなちが西八王子
7月20日 国立ハーバーライト
となる。


The End


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

★ライブの予定

  • ライブ・・・
    ★8月20日(日)14時スタート すみだストリートジャズフェスティバル 8/18~20に行われる墨田区ひとつになる音楽イベント。 場所:VIBAR(ビーバー)押上駅前 東京スカイツリー東交差点 住所:東京都墨田区押上1-15-10 ヤユキビル 3F 時間:ROSSAの演奏は14:00~14:40の予定ですが30分ほど前後する可能性があります。メンバー:田中(Guitar)、渡辺(Violin)、私(Drums)
無料ブログはココログ

最近のトラックバック