70年代ジャズ喫茶のマッチ箱

  • Byg_20170811
    ジャズ喫茶ではないものや80年以降なども混ざっていますが、ご容赦ください。

70~80年代のジャズコンサートのチケット

  • Yamashita_yosuke_montreux_afterglow_1976
    1970年代~80年代中頃のジャズ、フュージョンのコンサートのチケットです。

70年代~80年代初頭のロックコンサートのチケット

  • Led_zeppelin_1972_1003
    1970年代~80年代初頭のロックコンサートのチケットです。 説明文に間違いがあったらご容赦ください。

JAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Jazz_club_taro_1977_03
    昔、新宿歌舞伎町にあったJAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。1975年のみコンプリートです。

JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Pitinn_1977_02
    JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。どの年もコンプリートではありませんが。

70年代中央線沿いライブハウスのスケジュール表

  • Aketa_1977_01
    70年代半ば、中央線沿いライブハウスのスケジュール表です。少しだけですが。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 沈丁花 2013.3.8(金) | トップページ | 3.11から2年 »

サウンドカード増設 2013.3.8(金)

先日メモリ1GBを増設したXPパソコン。
メモリ増設によりフリーズなどは改善されたが、音楽を聴くと音が割れたり、途切れたりの症状は改善されず、どうしたものかと考えていた。
我パソコンのMBは、P5S800-VM/S、AC97のオンボードサウンド。
どうもデバイスドライバ等の不調ではなく、オンボードデバイス自体に問題がありそうだ。
今さらこの古いパソコンにお金はかけたくないのだが、音楽がまともに聴けないのは悲しい。
そこで、サウンドカードの増設を検討した。

ほぉ、安いものだと1,000円以下というのもあるが、安くても使えないと意味がない。
もうちょい高めで、CreativeサウンドカードSound Blaster 5.1 VXが、アマゾンで1,591円!
昔に比べたら十分に安いし、なかなか評判も良さそうだ。
よし、これに決定!

で、サウンドカードは、注文した翌々日の今日、到着した↓

Imag0337


早速、装着に取りかかった。
PCの電源を切り、3つあるPCI空きスロットの最下段にカードを挿入して固定した。
じわじわとカードを押し込んで無事装着完了↓

Imag0334


さて、電源を入れればOKとはいかない。
オンボードサウンドを無効にする必要があるだろう。
これはBIOS設定において行わないといけないだろう。
スイッチオンにして、BIOSの画面が出たところでDeleteのキーを押してBIOS設定に入る。
さて、オンボードサウンドを無効にするにはどうしたらよいのだろう。。
一体どれだ?・・・なかなか見つからない。。

ネットでググるもピタリとしたものは出てこない。
あ、これかな、グラフィックカードの話だけれど、chipsetの項目で選択するという話が見つかった。
で、chipsetの項目を表示すると、AC97というのがありました^^
これをenabledからdisabledに変更して保存した。

これでいいのかな、、果たして・・・
OKでした。
XPが無事起動してデバイスドライバのインストールを促す画面が表示された。
ここで、添付のCDを挿入してドライバをインストール。このインストール作業は思ったより時間がかかったが、無事完了。
これですべて完了かな、ということで確認した画面が↓

Imag0335

さて、肝心の音はどうでしょう。
メディアプレイヤーで聴いてみました。
音割れ、音の途切れはなくなりました^^。
音質は・・・クリア感はさほどないかなあ。でも、以前よりまろやかというか、広がり、奥行きがあって聴きやすくなった感じがするかな^^

しかし、マイルスのNefertitiを聴いたみたら、ベース音が小さい。
スピーカ本体のBASSを最大にしても出ない。。
何とかならないか、、あ、デバイスドライバをインストールした時に一緒にインストールしたスピーカーセッティングというアプリを開いてみる。
すると、バスブーストというのがあったので、これをONにしてみた。
レベル:80%
カットオフ周波数:70Hz
あたりで、ロン・カーターのベースもいい感じに聴こえた^^
ヤッホ~!

というわけで、サウンドカード増設のお話はこれにておしまい♪


The End


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« 沈丁花 2013.3.8(金) | トップページ | 3.11から2年 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

いやーキンタポンさんのパソコンスキルはスゴく高いですね。
勉強になりました。インストラクターとしても食べていけるのでは?
手順のひとつひとつが理にかなってて完璧!
私のように訳もわからずヤミクモにやってみて結局なんともならないのとはワケが違います。

ROSSA田中さん
アハ、そう見えちゃいましたか。
ところがドッコイ、スキルは全然ねえっすよ。
以前二台ほどパソコンを自作したことがありますが、その昔プラモデルとかラジコンとか好きな少年でしたから、その延長線上みたいな感じで。
今日は国分寺でライブですね♪
観にいきますね!

キンタポンさん、こんにちは^^。
すっごいですねぇ。こんなこと出来ちゃうんですねぇ。
私は機械弱いです(>_<)!
PCもメモリ増設くらいはしてみましたが…。
男性は機械や電気関係強いととても頼りがいがあって女性にモテますよ~^^。
PC自作してたんですね。
ほんとそっちで食べていけるんじゃないでしょうか…。
キンタポンさんは色々な才能をお持ちなんですね。羨ましいです…。

キンタポンさんはいろいろやりますね
こういうことが出来る人にあこがれます
音楽ができて、PCに強くて、花のこともよく知っていて
すごいわ

文月SHOさん
こんにちは~
全然すごくはないっす。
PCの箱の蓋を開けてカードを挿し込んで、ドライバーを回してネジを締めるだけだから^^
メモリ増設ができれば立派なもんですよ!
ブッ、カバンはもてるよ~。
PC自作はもう十年以上前の話かなあ。
どれもこれも中途半端でね。
おだてられてると、木に上っちゃうなあ、高所恐怖症なのに(>_<)

放浪人さん
アハ、誰でもできることですから~
上手くいったもんでちょっと自慢げに書いてるかも^^
こんな奴にあこがれてどうする!
何だかみんなにおだてられて・・・何も出ませんよ~^^
それにしても今の時代、大概のことはネットで大体わかるし、便利になりましたね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 沈丁花 2013.3.8(金) | トップページ | 3.11から2年 »

★ライブの予定

  • ライブ・・・
    ★8月20日(日)14時スタート すみだストリートジャズフェスティバル 8/18~20に行われる墨田区ひとつになる音楽イベント。 場所:VIBAR(ビーバー)押上駅前 東京スカイツリー東交差点 住所:東京都墨田区押上1-15-10 ヤユキビル 3F 時間:ROSSAの演奏は14:00~14:40の予定ですが30分ほど前後する可能性があります。メンバー:田中(Guitar)、渡辺(Violin)、私(Drums)
無料ブログはココログ

最近のトラックバック