70年代ジャズ喫茶のマッチ箱

  • Byg_20170811
    ジャズ喫茶ではないものや80年以降なども混ざっていますが、ご容赦ください。

70~80年代のジャズコンサートのチケット

  • Yamashita_yosuke_montreux_afterglow_1976
    1970年代~80年代中頃のジャズ、フュージョンのコンサートのチケットです。

70年代~80年代初頭のロックコンサートのチケット

  • Led_zeppelin_1972_1003
    1970年代~80年代初頭のロックコンサートのチケットです。 説明文に間違いがあったらご容赦ください。

JAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Jazz_club_taro_1977_03
    昔、新宿歌舞伎町にあったJAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。1975年のみコンプリートです。

JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Pitinn_1977_02
    JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。どの年もコンプリートではありませんが。

70年代中央線沿いライブハウスのスケジュール表

  • Aketa_1977_01
    70年代半ば、中央線沿いライブハウスのスケジュール表です。少しだけですが。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

うっすら雪化粧 2013.1.28

夜中に降った雪 今朝はうっすらと雪化粧

Imag0285


The End


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


(合同)練習2013 No.3 2013.1.26

2013年1月26日(土) ホール 18:00~
2/17東京倶楽部でのライブを控え、ESSA-Hoi(エスニック・キッチン+ROSSA)の合同練習でした。

普段は広いホールに3人だけだとホールの空間がやけに広く感じられるけれど、6人集まるとそれほど広くもなくちょうどいい感じ。

当日一緒に演奏する曲を通しで2回練習。
今までの共演でやってきているので、特に大きな問題はなかった。
この6人の楽器編成はなかなか独特でもあり、サウンドが厚くカラフルに変化する。
そして、「みんなで渡ればこわくない」…少し外してもみなに引っ張っていってもらえる安心感もある^^
楽しいリハーサルでした♪
本番が楽しみ。

(練習曲目)
・ESSA-Hoiのテーマ
・川の流れの如く
・NIGHT DANCE
・異国風の踊り
・ノルウェーの森
・フェリアフェスタ
・アンコール曲^^

【メモ】
ノルウェーの森のパーカス掛け合い:M4→K4→M4→K4→MK8(8小節目4拍目でブレイク)→サズイントロ
エンディングはKW:サズネックに注目^^


夕食:全員で夢庵にて。特上天丼と味噌汁 初めて特上^^


The End


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

とり残された青首大根 2013.1.21(月)

成人の日に降った大雪からちょうど一週間が経つ。
農園の畑には、昨年の12月3日に収穫されなかった青首大根がまだ僅かながら残されている。

成長期にぐんぐんと首を地上へ出すその勢いを見た時、このまま成長すると全身が地上に飛び出すのではないかなどと思い、そんな姿を見てみたいなどと過去の記事で書いた。
しかし、成長しても全身が飛び出すことなどなかった。当たり前だが。

残雪のある畑に佇む大根。
既に成長は止まり、葉もしおれ気味だ。
だが、何か必死にこらえながらそこに存在するように見える。
大根くん、君は健気だ。

Imag0282


The End


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

東京倶楽部下見&練習2013 No.2 2013.1.19

2/17にライブを行う東京倶楽部目黒店へメンバーと下見に行ってきました。
おいらはちょい遅刻しての到着とあいなった。

地図をざっと見て店の入口は裏通りにあると勝手に思い込んだ。
ビルを一つ一つ確認しながら歩くも、ラブホテルの入口があるくらいで、店はない。
ってことは表通りか。
ぐるりと大きく迂回してから表通りを駅へ向かって逆行する。
が、おかしい。あるべき場所にない。数人の人に訊いてみるが、皆、わかりませんとの返答だ。
まずい。開演時刻が迫っている。急がねば。

ここで閃いた。というより妄想が膨らんだ。
店は移転したのに違いない・・・大体ネットの地図など当てにならないのだ。
駅から2分は、大した距離ではない。自力で探せばよい。
おいらは地図を無視して駅方向へ戻る。そして、何となくこの辺にあるのではないかという勘を頼りに歩き始めた。まったく土地勘がないにもかかわらず。

しかし、見つからない。人に訊いてもわからない。
時計を見ると開演時刻は過ぎていた。どうしましょ、まいったなあ。
ま、出演するわけじゃないし、遅れても問題はない・・・己を信じて探せばよい。それは神の声かもしれない。
ほら、あった・・・きっと見つかるはずだ。

駅から2分・・・都会の街は狭いようで広かった。
何だか白昼夢を見ているような気分になってきた。
おいらは今日これからずっとこうしてこの街をさ迷い歩き続けるのだろうか。
日が暮れて店を見つけた時には既にライブは終了、なんていう情けない状況が浮かんだ。

落ち着け!ちょっと冷静になろう。
もう一度地図を見てみる。
やはり、最初に迂回したあの表通りにあるのだろうか。。そもそも店が移転しているというのはあまりにも突飛な発想ではあるまいか。単なる見過ごしではなかったのか。
自分の目を疑うのは癪に障るが、初心に帰り戻ってみることにした。

この辺だろ、さっき通ったよな・・・ないだろ・・・ないよな・・・
ん?・・・「東京倶楽部」・・・建物の中にある看板が目に入った。
あるじゃん!
というわけで見つかったのだった。

地下へ階段を下るとバンドの奏でる生音が聴こえてきた。
間違いない。ヘヘ、ついに見つけたぜ!? ってなにも威張るこたあない><
店のドアを開けるとメンバーの顔が見えた。おいらは安堵した。
ライブハウス、そこは人知れず街の奥部に潜在する隠れ家・異空間なのだ。

http://otogura.blog.so-net.ne.jp/2013-01-20

・・・・・・・・・・・・・・・・
当日の昼のライブは、30~40代の若い方たち。
皆さん上手だった。良い音楽だった。
出演バンド:happy sadさん
ドラマー・・・古澤さんに似てない?・・・笛さんと意見が一致し、苦笑。

・・・・・・・・・・・・・・・・
演奏を聴き終えた後、ライブ当日に使う駐車場の目星をつけておくことにした。
広い道路上のコインパーキングは1時間単位。
私設の駐車場はすぐ近くにある。ただ30分300円と高め。
駅の東口にも何件か駐車場はあった。30分250円だったか。
器材の積み下ろし、積み込みの便を考えると近くがよいのかもしれない。

ウチアゲの場所も探してみた。
日曜日は休みの店が多い。
西口駅前の天狗は日曜日もやっているとのことだった。
ここになるかもしれない。

・・・・・・・・・・・・・・・・
東京倶楽部での下見を終え、都下へ電車で舞い戻り、公民館へgo!
今年2度目の練習でした。
2月17日のライブで演奏予定の曲を通して練習。

2013年1月19日(土) ホール 18:00~

(練習曲目)
・時の回廊
・星に願いを
・蘇州夜曲
・異国風の踊り
・NIGHT DANCE
・Essa-HOIのテーマ
・川の流れの如く
・ノルウェーの森
・フェリアフェスタ

調子は特に・・・って感じで、良いところと悪いところと半々みたいな。
まあ、これからライブに向けて徐々に整えていこう。

夕食:メンバーと共に夢庵にて。カツ丼と味噌汁


The End


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


雪景色 2013.1.15(火)

昨日1月14日(月)は成人の日。
午前中から降り始めた雪は夜には止んだ。
しかし、気温は低いままだった。
10cm以上降り積もった雪は、今朝、未だしっかり残っていた。

道路は凍りついていたりもする。
滑って転んで一等賞なんて言葉がふと浮かんだ。
コケてウケるのも悪くないか。
しかし、一体誰にウケるのか。
誰も見ていなかったら単なる無様にすぎない。
誰か見ていたところで怪我でもすれば目も当てられない。
どうかコケませんように。
スケートの真似事もせずに駅へ向かったのであった。
当たり前だ。

Imag0274


Imag0277


Imag0279


The End


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

新年会 2013.1.13(日)

音連の新年会に参加しました。
立食パーティー。
カンパーイ! しかし、ビールも酒も呑めません。運転があるから。
よし、食おう!人ともあまり喋らずに。ブッcoldsweats02
そりゃ食べ放題だけどさ、パーティーだったんだよね。
パーティーでもくもくと食う男・・・今思うとヘンな奴だったよな^^
最近このパターンが多いような。。

お腹いっぱいになった頃、演奏が始まりぃ。
合唱や声楽の皆さん、さすが声が良く出るし、上手い。

エスニック・キッチンは3番目の出番でした。
NIGHT DANCEと異国風の踊りの2曲を演奏。
人前での演奏は久しぶりだよなあ。
飲んでもいないのになぜか酔っ払ってる感じがしないでもない。
雑な演奏になっちまった。ワイルドだろぉ~なんて笑えない。
食いすぎかな。
演奏はハングリー精神が必要なのかもしれない。

あとは、皆で懐かしい歌を歌ったりして、楽しい雰囲気の中、散会。
久しぶりにちゃんとした歌を歌った気がする。
普段歌わないもんなあ、声が出ないわ。
やはりボーカリストにはなれないな。


The End


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

練習2013 No.1 2013.1.6

2013年1月6日(日) 視聴覚室 18:00~

(練習曲目)
・時の回廊
・星に願いを
・蘇州夜曲
・NIGHT DANCE
・異国風の踊り
・Essa-HOIのテーマ
・川の流れの如く
・ノルウェーの森
・フェリアフェスタ

今年初の練習でした。
私の都合でしばらく練習をお休みさせていただいていたので、約2ヶ月ぶりの練習でした。
久しぶりだし、体調が芳しくないメンバーもいたりで、2月17日のライブで演奏予定の曲をざっと通して練習。

自分は何だかフレーズをすっかり忘れていて、いつもとまったく違うことやったりして荒っぽい演奏となりましたが、久しぶりに音を出せて楽しかった。

(メモ)
1月13日夕方から公民館で行われる音連新年会に出席する。
1~2曲演奏予定。器材準備し、17:30搬入。

夕食:メンバーと共に夢庵にて。チゲ豆腐1辛。最近の定番。


The End


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

平成25年(2013)1月4日(金)

みなさま
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願い申し上げます。

みなさまにとって良き年でありますように。
平穏な社会でありますように。

今日は仕事始め。
朝の電車は未だ空いていてよかったなあ。
来週あたりから混み始めるのだろうなあ。
新年早々、忘れ物をしてしまい、いかんよなあ。

昨年はそれなりに色々あったなあ。
今年はどんな年になるのだろう。
少し心を入れ替えなきゃいかんなあ・・・
と、毎年似たようなこと思っている。

ラブくん 13歳 とってもいいやつです。 おいらが飼ってるワンコではありませんが。
Imag0264


The End


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

★ライブの予定

  • ライブ・・・
    ★8月20日(日)14時スタート すみだストリートジャズフェスティバル 8/18~20に行われる墨田区ひとつになる音楽イベント。 場所:VIBAR(ビーバー)押上駅前 東京スカイツリー東交差点 住所:東京都墨田区押上1-15-10 ヤユキビル 3F 時間:ROSSAの演奏は14:00~14:40の予定ですが30分ほど前後する可能性があります。メンバー:田中(Guitar)、渡辺(Violin)、私(Drums)
無料ブログはココログ

最近のトラックバック