70年代ジャズ喫茶のマッチ箱

  • Byg_20170811
    ジャズ喫茶ではないものや80年以降なども混ざっていますが、ご容赦ください。

70~80年代のジャズコンサートのチケット

  • Yamashita_yosuke_montreux_afterglow_1976
    1970年代~80年代中頃のジャズ、フュージョンのコンサートのチケットです。

70年代~80年代初頭のロックコンサートのチケット

  • Led_zeppelin_1972_1003
    1970年代~80年代初頭のロックコンサートのチケットです。 説明文に間違いがあったらご容赦ください。

JAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Jazz_club_taro_1977_03
    昔、新宿歌舞伎町にあったJAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。1975年のみコンプリートです。

JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Pitinn_1977_02
    JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。どの年もコンプリートではありませんが。

70年代中央線沿いライブハウスのスケジュール表

  • Aketa_1977_01
    70年代半ば、中央線沿いライブハウスのスケジュール表です。少しだけですが。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 東京倶楽部下見&練習2013 No.2 2013.1.19 | トップページ | (合同)練習2013 No.3 2013.1.26 »

とり残された青首大根 2013.1.21(月)

成人の日に降った大雪からちょうど一週間が経つ。
農園の畑には、昨年の12月3日に収穫されなかった青首大根がまだ僅かながら残されている。

成長期にぐんぐんと首を地上へ出すその勢いを見た時、このまま成長すると全身が地上に飛び出すのではないかなどと思い、そんな姿を見てみたいなどと過去の記事で書いた。
しかし、成長しても全身が飛び出すことなどなかった。当たり前だが。

残雪のある畑に佇む大根。
既に成長は止まり、葉もしおれ気味だ。
だが、何か必死にこらえながらそこに存在するように見える。
大根くん、君は健気だ。

Imag0282


The End


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« 東京倶楽部下見&練習2013 No.2 2013.1.19 | トップページ | (合同)練習2013 No.3 2013.1.26 »

植物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
取り残された青首大根、
こちらの近所でも見かけます。
それは出荷したあと、農家の方が自分たちが食べる分を残しているように聞きました。
冷蔵庫に入れておくと大根は萎びてしまいますものね。
寒い時に土に埋めておく方が新鮮なものが食べられるからでしょうかね(#^.^#)
ちなみに私はおでんの具の中では大根が一番好きです。
大阪ではおでんのことを「関東煮き」と呼んでました^^

なぜ、この青首大根は残されたか

私んとこに来れば、斜め向かいのおばあちゃんに
沢庵のつくりかたをきいて、おいしくいただくだろうに
きょうもそのおばあちゃんの手作りのたくわんで
贅沢にもお茶漬けを食べたよ

diamond風みどりさん
なるほど。放置されているのではなく、保存されているのですね。
大根くんも育った地中の方が居心地がいいでしょうしね^^
おでん^^大根好きな人は多いですね。
おいらも大根はベスト3に入るかな。がんもも好き^^
関東煮という名称は、関東から関西へ伝わったからなのだそうですね。
そういえば、愛知県にいた頃、小料理屋に「関東煮」と書かれたちょうちんがぶら下がっていて、最初見たとき?でしたっけ^^

camera放浪人さん
斜め向かいのおばあちゃんの沢庵、いいなあ~^^
沢庵も夫々の家庭の味があるでしょうね。
シンプルで奥が深い日本ならではの食べ物ですよね。
子どもの頃、沢庵は大根というのがどうもよくわかりませんでしたっけ><
沢庵はあの触感と音が独特ですね。
沢庵ぽりぽり・・・食事が楽しくなりますね~^^

おじゃまします。

雪国では、お野菜を土の中に埋めて越冬しますよね。この大根くんはそのままで大丈夫なのでしょうかね?
これも昔話ですが、大昔私が一人暮らしをしていた頃、当時はお金がなくて(今も・・)(就職していたくせにですが)、駅前の八百屋さんのお野菜を見ていたら、そこのおじさんとおばさんが優しい方で大根を1本買ったらおまけだと言って大根をプラス2本下さって、おまけにトマトを2つも下さって。。とてもうれしかったのですが、おかげさまで1週間大根づくしでした。coldsweats01でも、とてもうれしかったし助かりました。happy01

musickorokoroさん
そうでしたか、雪国では、地中に埋めるのですね。昔からの生活の知恵ですね。
アハハハ、すごいなあ。大根1本が3倍になって、トマト2個までついちゃって^^そんなラッキーなことがあるのですね。優しい方たちでしたね。
心温まるお話です。さぞかし嬉しかったことでしょう。良き思い出ですね^^
しかし、、野菜をじっと見つめるその姿、、、見事に伝わったのですね、、、まるで映画の1シーンのよう^^
見つめてみるもんですね!

大根は、まな板の上で切ったやつをそのままつまみ食いするのが一番旨い。
多分、抜きたてをかじったら、もっと旨いだろうねえ。
雪の埋もれた大根、食べてみたい!

restaurantひゃらり~さん
なるほど!まな板の上で切ったやつですね。みずみずしい、爽やかですね!
雪に埋もれた大根、抜きたては、新鮮な自然そのものを味わえそう。温度だって調整済み、究極の贅沢ですね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京倶楽部下見&練習2013 No.2 2013.1.19 | トップページ | (合同)練習2013 No.3 2013.1.26 »

★ライブの予定

  • ライブ・・・
    ★8月20日(日)14時スタート すみだストリートジャズフェスティバル 8/18~20に行われる墨田区ひとつになる音楽イベント。 場所:VIBAR(ビーバー)押上駅前 東京スカイツリー東交差点 住所:東京都墨田区押上1-15-10 ヤユキビル 3F 時間:ROSSAの演奏は14:00~14:40の予定ですが30分ほど前後する可能性があります。メンバー:田中(Guitar)、渡辺(Violin)、私(Drums)
無料ブログはココログ

最近のトラックバック