70年代ジャズ喫茶のマッチ箱

  • Byg_20170811
    ジャズ喫茶ではないものや80年以降なども混ざっていますが、ご容赦ください。

70~80年代のジャズコンサートのチケット

  • Yamashita_yosuke_montreux_afterglow_1976
    1970年代~80年代中頃のジャズ、フュージョンのコンサートのチケットです。

70年代~80年代初頭のロックコンサートのチケット

  • Led_zeppelin_1972_1003
    1970年代~80年代初頭のロックコンサートのチケットです。 説明文に間違いがあったらご容赦ください。

JAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Jazz_club_taro_1977_03
    昔、新宿歌舞伎町にあったJAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。1975年のみコンプリートです。

JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Pitinn_1977_02
    JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。どの年もコンプリートではありませんが。

70年代中央線沿いライブハウスのスケジュール表

  • Aketa_1977_01
    70年代半ば、中央線沿いライブハウスのスケジュール表です。少しだけですが。
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

ライブ(2013.2.17)のお知らせ♪

来年の話なので、鬼が笑うかもしれない。
まあ、笑われるのはけっこう。怒らせるとまずいけど。

早々とライブのお知らせです。
ややキャパが広めのようでもありまして、多くの方々のご来店をお待ちしております。
ゆったりとご鑑賞いただけることと思います。

-----------------------------------------------
2013年2月17日(日)
エスニック・キッチン+ROSSA=ESSA-Hoi

東京倶楽部 目黒店 昼の部
<ミュージック・チャージ>
2,100円 (2ドリンク、消費税含む)
<タイムテーブル>
開店13:30
第1ステージ14:00~14:40(単独グループで3~4曲ずつ)
第2ステージ15:20~16:00(合同バンドESSA-Hoiで6~7曲)
閉店16:30
<アクセス>
地図:http://www.tokyo-club.com/meguro/access/
JR目黒駅西口徒歩3分 (250m)
-----------------------------------------------

★↓こちらもどうぞ
http://otogura.blog.so-net.ne.jp/2012-11-06


The End


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ライブ映像(Eggman tokyo east 2012.10.13)

先日のライブ映像をROSSA田中さんがYoutubeにアップしてくださいました。
お時間のある方はどうぞ。マル秘裏ビデオ?!^^

下記URLにてご覧いただけます。

http://otogura.blog.so-net.ne.jp/2012-11-07

★こちらで、Eggman tokyo eastでのライブ映像がまとめて見られます。
http://www.youtube.com/playlist?list=PLazxdNNQU-YtMxEDMnIcPGwV5aNhY7AuU


The End


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

練習2012 No.26 2012.11.11

2012年11月11日(日) ホール 18:00~20:20

(練習曲目)
・蘇州夜曲
・星に願いを
・NIGHT DANCE
・時の回廊
・川の流れの如く
・フェリアフェスタ

自作14'バスドラを加えたセットで臨んだ。これでドラムセットに近付いたかも。
何せチビなバスドラだからね、メンバーに面白がられた^^こうやって作ったんですよ~って説明したり^^

気持ち的には+α、助っ人参上、お、久しぶり、よく来てくれた!みたいな所もあるのだけれど、ここ何年もバスドラなしのセットで演奏してきたので、こいつが入ると雰囲気が変わるんだよなあ。

単純に一人仲間が加わっただけというわけにいかないんだよなあ。
新参者BDおじゃまむしみたいな雰囲気もあるんだよな。
バスドラなしのフレーズを組み立ててその手順が身に付いてきたから、こいつが入って戸惑ってしまう私。
イメージはあっても、思うように右足のやつが動かなかったりもするんだよな。
慣れるまで時間がかかりそうだわ。

で、使ってやらなきゃ可哀相でもあるけれど、バスドラを当たり前に使うといかにもドラムサウンドになってもちょっと面白くないところもあるんだよな。ベース音がない編成だから不用意にズドッって打つと何じゃっ?てことにもなる。

現在のヘッドは、打面:ハイドローリック、前面:Legacyで、打面側の内面にフェルト帯をリム間で挟んでいる。けっこうデッドかな。スネア、右タム、締め太鼓とちょっと音色が違うよな。

ま、そんなわけで、演奏技術面とサウンド面、両方に課題があるなあ。
ま、課題があるってことは、色々試すことが必要で、様々な可能性があることでもある、と前向きに捉えていこーぜ。

(メモ)
・蘇州夜曲:思いっきりシンプルにいく線。BDはお休み。
・星に願いを:サビはジャズワルツ、それ以外は一拍半よりもBDを頭に入れた三拍子チックが合うみたい。カワイイ系?
・ナイトダンス:BDの使い方が課題、部分的にフレーズを再構築するか否か・・・
・時の回廊:場所によってはBDを少し織り交ぜてもよいかもしれない。。
・川の流れの如く:同上
・フェリアフェスタ:同上


夕食:メンバーと共に夢庵にて。チゲ豆腐1辛+無料券で天ぷら、フライドポテト^^けっこうなメニューだな、食ったぜ^^


The End


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


いつ収穫? 2012.11.5

文化の日も過ぎて今日は月曜日。

今朝も青首大根はまだ地中におった。

生育の早いものは地上に4~5cm顔を出している。

そろそろ収穫時期かもしれない。

このままずっと放っておいてもらいたい気もしてきたのだが・・・。

Imag0224


The End


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


練習2012 No.25 2012.11.3

2012年11月3日(土) ホール 18:00~20:10

先週日曜の音楽祭が今年最後のライブ演奏だった。その後の初練習。
早速、来年3月の「いずみ春の祭典」での演奏曲目を視野に入れて練習した。
それと、来年2月17日(日)東京倶楽部 目黒店 昼の部14:00頃~「エスニック・キッチン&ROSSA~ESSA-Hoi」でのライブが決定したので、その時の演奏曲にもしたいということで。

(練習曲目)
・星に願いを
・蘇州夜曲
・NIGHT DANCE
・時の回廊

「星に願いを」は久しぶり。1年以上ぶりかな。
今まで、一拍半のフレーズがなかなかうまく合わなかった曲だ。
しばらく叩かなかったので、サビ以外の部分のフレーズを忘れてもうた。
う~ん、思い出せない。。ナサケナイ。
しょうがないので違うフレーズでテキトーに叩く。
跳ねるのか跳ねないのか・・・ま、この部分はこれから種々、試行錯誤かな。
サビ部分は、右でレガートを刻み、ややシャッフル気味のジャズワルツ風にしてみようかと笛さんのアイデアでやってみた。
ベース音であるフロアタムを左手で補うのが難しいので、バスドラが欲しい感じ。
次回からは、バスドラを使ってみようと思う。
荷物が1個増えるけど、自作小口径14’なので大して変わらないといえば変わらないし。

「蘇州夜曲」は初トライ。
最初は笛で入り、途中からボーカルにチェンジ。
シンプルで美しい旋律。アン サリー、雪村いずみの歌が気に入っていた。
リズムをどうするか、いくつか試してみた。
三連符を強調した4ビート、ボサ風、8ビート系、・・・
様々なリズム、夫々合いそうだが、サックスのアルペジオに合わせ、マレットを使用したシンプルなフレーズを叩いてみたところ、これがなかなか良いと好評だった。
しっかりリズムを刻まない感じが大陸的な雰囲気でいいかもしれない。
「間」の取り方が重要になる。
フレーズ自体はとても簡単だが、音量の調整が案外難しい。

今回は、新しいこと、新しい曲にトライしたので、新鮮な感じで面白かった。
やはり、色々試してみるのはいいね。


夕食:メンバーと夢庵にて。松茸ご飯セット。 マツタケ、これが今年最初で最後だろうな。


The End


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


ハエトリグモ 2012.11.1

今日から11月。
あと2ヶ月で今年も終わり。
早いなあ。

寒い冬は苦手なんだよな。
また、しもやけができるんだろうな。
うう、やだやだ。

閑話休題
壁に張りついて歩くハエトリグモを発見。
大きさは、体長7,8mmくらい。
よく家の中で見かけるかわいいやつ。
指を近づけたりするとピョンと身軽にジャンプする。
壁を歩いたり、体長の十倍以上の距離をジャンプしたり、とても人間業とは思えない。
ん、あたりめえだ、人間じゃあない。

いつもは、あ、いるな、程度しか思わないし、そう言っちゃ何だがどうでもいいやつなのだけれど、今日は写真撮影と洒落込んだ。
被写体になれる機会なんてめったにないんだからね。
喜んでくれよ。

「はい、ポーズ」
って、ポーズとるわけないやね。
スマホを近づけると危険を感じて逃げ始めたわ。
別に何もしやしないのに。
視力がいいらしいわ。
ということは、おいらを見ているわけね。
あら、見てたのね~、ちょうどいいや、
「はい、目線ちょうだい!」
おっと、動くと上手く撮れませんよ~。

ま、写真に撮って見てみると姿がよくわかるね。
チビだけど、アップにするとやはりなかなかワイルドだわ。
何せスパイダーだもんね。
おまけにバックの壁紙がえらくグロテスクに写ったもんだ。
今夜あたり、巨大ハエトリグモになって夢に出現したりするのかな。
別にいじめたわけじゃないから大丈夫だよね。

調べてみたら「アダンソンハエトリグモ」みたいね。
人家によくいるポピュラーなハエトリグモね。

あ、名前つけとこうかね。
「エリー」にしとこ。

Imag02235


The End


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

★ライブの予定

  • ☆ライブ予定
    ☆10月28日(土)11時~国分寺市民音楽祭 西国分寺いずみホール エスニック・キッチン  ☆10月28日(土)神楽坂Mash Records 13:30~ 1,000円。Silent Storms(15:45~30分間)
無料ブログはココログ

最近のトラックバック