70年代ジャズ喫茶のマッチ箱

  • Dig
    ジャズ喫茶ではないものや80年以降なども混ざっていますが、ご容赦ください。

70~80年代のジャズコンサートのチケット

  • Yamashita_yosuke_montreux_afterglow_1976
    1970年代~80年代中頃のジャズ、フュージョンのコンサートのチケットです。

70年代~80年代初頭のロックコンサートのチケット

  • Led_zeppelin_1972_1003
    1970年代~80年代初頭のロックコンサートのチケットです。 説明文に間違いがあったらご容赦ください。

JAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Jazz_club_taro_1977_03
    昔、新宿歌舞伎町にあったJAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。1975年のみコンプリートです。

JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Pitinn_1977_02
    JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。どの年もコンプリートではありませんが。

70年代中央線沿いライブハウスのスケジュール表

  • Aketa_1977_01
    70年代半ば、中央線沿いライブハウスのスケジュール表です。少しだけですが。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

昔の音源

  • Woman I'm Tryin' 198X rec.
  • 楽園 198X rec.
  • 下町の女(ひと)198X rec.
  • Windows_1976_rec.
  • Spain 1976 rec.

« Eggman tokyo eastでのROSSAライブ | トップページ | 蝉~ヤモリ 2012.9.5 »

カホン(Cajón)野郎がやってきた!

9月2日の日曜日、カホンって奴がどうしてもおいらに会いたいって、郵便局のおじさんに連れられてやってきたんだ。

へへへ ご対面~eye

Imag0105


うん、なかなかかっこいいじゃんか。
側面にサウンドホールね。ここに耳を近づけてドンなんてしちゃいけないんだよな。
前面は赤味がかったマホガニーの塗装なんかしちゃってなかなかお洒落じゃないsign02

身長45cm 体重3kg
B:120cm W:120cm H:120cm
ボインもくびれもない、見事にずん胴なチビだけど、なかなかがっしりした作りだわ。

随分軽いけど、座っても大丈夫なのか。おっ、大丈夫だ。あたりめえか。
これなら椅子としても、踏み台としても使えるな。よかったわhappy01

今回の購入基準は、一に値段、二に値段、三四がなくて五に値段。
ってわけでネットで6,250円、送料1,400円で、名もない手作り品を購入したのさ。
5千円未満に収めたかったんだけどなホントは。

本来、楽器店で音を出してみて気に入ったものを買うというのが楽器購入の王道なのだが、一度もカホンを叩いたことのないおいらが叩いてみたところで音の良し悪しは分からないだろう。
それにただの木の箱だろ、どうせ似たようなもんだろ、ってわけで、とにかく安ければいいんです、という選択基準で購入とあいなったのだ。
あとで調べてら、もっと安いのもあったわ。次は自分で作ってみるのも悪くないな。

で、座ってみると、自分が男であることを再認識したのだった。何でかーって、恥ずかしいな、両足の間にあるやつがちょっとジャマイカでない?あ、もっと深く腰掛ければいいのねhappy02

で、叩き方も全然知らないんだよなあ、実は。
ま、ボチボチいたぶってやるだな。

あ、そうだ、名無しのこいつに名前をつけてやらなきゃsign01
ってわけで、とりあえず命名したぜ。
その名は「ホセ・山本」
理由? そりゃもちろん、ホセはホセだろう。
ん、山本? おいらの苗字かって?
違うんだな、それが。
そう、いつも回覧板を届けてくれるお隣りさんの名前にしちゃったぜgood

゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜☆゜・。。

« Eggman tokyo eastでのROSSAライブ | トップページ | 蝉~ヤモリ 2012.9.5 »

楽器・器材」カテゴリの記事

コメント

これって、これの上にすわって素手でぽんぽん叩くやつでしょう?
テレビでいつか見たことあるよ
違ってたら、楽器を知らんおっさんやなと笑って誤魔化してください。
なんだか、バスレフタイプのスピーカをさかさまにしたか、まだスピーカーを取り付ける前の箱みたいだね
この穴から、デカイ音が出るんだろうな
となりの山本さんはさては美人だな、ホセ→細い(ほせー)→スマート。で、ホセ山本。
かくすなーこのヤロー、にくいぜ

diamond放浪人さん

はい、そうです、座って素手で前面やあちこちを叩くのです。
そう、スピーカにそっくりでしょ。おいらも最初、スピーカかと思ってましたcoldsweats01
まだちゃんと叩いてないから、音の大きさも想像がつかないのですが、多分、箱全体から音が発散されるような感じかと思います。

ブッ、豊かな想像力を発揮してくれてあんがと。でも、残念でした。町内会、おいらなんか若いくらいでその殆どは老人世帯なのでしたhappy02

ホセ山本さ~~ん、生対面、楽しみにしているよ~。

diamondひゃらりさん

今度の練習のとき、同伴させたい思いますhappy01
ホセを叩いてやってくださいねsmile

わろた〜!
キンタポンさん最高!
楽器一つでここまで笑わせてくれるなんて素晴らしい文才っす。
わいも楽器に名前つけてみよっと。
ギターなんてウエストもくびれてるしヒップもデカい、でもなんだかいまさら色気のある名前なんかつけるのも恥ずかしい…
ポチとかミケとかしか浮かびません。
キンタポン師匠なにか素敵なお名前を是非とも

diamond ROSSA田中さん

えっ、そんなにおだてられると、おいら、その辺の穴に入った後、木に登って、ホセ'赤面'山本になってしまいますsweat01

ギターはセクシーだし、品がありますねlovely
いくらなんでもポチ、ミケはないんじゃないすかcoldsweats02
毎日、エサやり、散歩しなきゃならないしdoghappy02
同じミケでもミケランジェロとかなら品格あるかも。
ブリジッド・カトリーヌ・ヘプバーンkissmarkなんてどうでしょ?
その辺にいそう?
歳がバレバレ。

よし、マリリン・ガガ・マドンナにしよう!
ちょっと若返った?あんまり変わりませんか(笑)

アハ、ナウいですね~happy02
セクシーシンボルのオンパレードみたいですね~kissmarkkissmarkkissmark
弾きながら悶絶しないようにお願いしますcoldsweats01

(・・)?カホン?eyeeye
楽器なのですね。
私は、これからスピーカーを手作りするのかな?
なーんて思ってしまいました。coldsweats01
カホンって南米(?)の楽器ですよね?
何でも楽器になっちゃうんですね。。eye
これって、手で叩くのですか?
footfoot

diamondkorokoroさん

アハ、楽器ですよ~。スピーカにしか見えないですよねcoldsweats02
フラメンコにも使われるようです。
素手で叩くんですよね、ビシバシpaper
叩く位置を変えると音も変わるので、ドラムのような音が出せるようです。
椅子がわりに使えるのが気に入りましたhappy02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Eggman tokyo eastでのROSSAライブ | トップページ | 蝉~ヤモリ 2012.9.5 »

★ライブの予定

無料ブログはココログ

最近のトラックバック