70年代ジャズ喫茶のマッチ箱

  • Dig
    ジャズ喫茶ではないものや80年以降なども混ざっていますが、ご容赦ください。

70~80年代のジャズコンサートのチケット

  • Yamashita_yosuke_montreux_afterglow_1976
    1970年代~80年代中頃のジャズ、フュージョンのコンサートのチケットです。

70年代~80年代初頭のロックコンサートのチケット

  • Led_zeppelin_1972_1003
    1970年代~80年代初頭のロックコンサートのチケットです。 説明文に間違いがあったらご容赦ください。

JAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Jazz_club_taro_1977_03
    昔、新宿歌舞伎町にあったJAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。1975年のみコンプリートです。

JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Pitinn_1977_02
    JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。どの年もコンプリートではありませんが。

70年代中央線沿いライブハウスのスケジュール表

  • Aketa_1977_01
    70年代半ば、中央線沿いライブハウスのスケジュール表です。少しだけですが。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

昔の音源

  • Woman I'm Tryin' 198X rec.
  • 楽園 198X rec.
  • 下町の女(ひと)198X rec.
  • Windows_1976_rec.
  • Spain 1976 rec.

« 練習2012 No.15 2012.7.8 | トップページ | 「ESSA-Hoi」の動画全曲アップ  »

小さな恋のメロディ 初めて二人で観に行った映画

原題「Melody」1971 英国。マーク・レスター、トレーシー・ハイド、ジャック・ワイルド主演。

Imag0018_3


Imag0021_2


Imag0019_2

前回、初めて一人で観に行った映画の話を書いたので、今回は、初めて二人で観に行った映画の話を書こう。

高校生になって間もない頃、中学時代の同級生Hさんから電話があった。
Hさんは中学2年の時のクラスメイトだった。
何となく気が合ってよく話したが、3年になって別のクラスになってからは話す機会がなくなった。廊下で会うと軽く挨拶を交わす程度になった。
そして、僕は男子校へ、Hさんは都立の共学校へそれぞれ進学した。
そんなHさんからの突然の電話だった。
映画を一緒に観たい、との誘いだった。題名を訊いた。
Hさんは明るい声で答えた。
「小さな恋のメロディ」

駅で待ち合わせ、一緒に電車を乗り継いで、有楽町の映画館へ観に行った。
ジャック・ワイルドのおどけた行動に、声をたてて笑うHさん。
僕は、左隣に座るHさんの横顔を眺め、心が和む自分を感じた。一緒に映画を観ることが出来て幸せだった。
そんなことがきっかけにもなって、大学に進んでも、社会人になってもHさんとの交際は続いた。。

Hさんのことをもう少し詳しく書いておこう。
僕が初めてHさんを見たのは、中1の夏。学校のプールだった。
水泳部に所属するHさんは、友だちとふざけて水を掛け合っていた。屈託のない笑顔。
小麦色の肌に水滴が弾けて光っていた。眩しかった。
その時すでにHさんは校内で有名な存在だった。抜群の運動神経の持ち主だった。ウエストは細く引き締まり、膨らんだ胸は中学生ばなれしていた。そのプロポーション、肉体美は全校生徒の憧れの的だった。

僕はただ遠くからHさんを眺めるしかなかった。
ところが、中学2年で同じクラスになった。Hさんは、成績が上位というわけではなかったが、国語の成績はトップクラスだった。学習態度は真摯だった。
席が近くになったことをきっかけによく話すようになった。 他愛ないお喋りだったが、心が弾んだ。
ビートルズが好きだということを知った。Hさんが教えてくれた曲がある。
「And I Love Her 」


Hさんは、自分の高校の文化祭も案内してくれた。明朗快活なHさんが人気者であることはすぐに分かった。
Hさんは持ち前の運動神経を武器に、柔道部に入部した。すで初段を取得し、活躍していた。
そして、アルバイトをして買ったカワサキの350のオートバイを乗り回した。
ワイルドだろぉ~! ジャック・ワイルド以上だぜ~!?
うん、、彼は、とてもワイルドだった。 

・・・ん?・・・彼?
そう、H君! 君は、もともと男の中の男だ!


P.S. この話は基本ノンフィクションですが、BLとは一切関係ありません。

The End

« 練習2012 No.15 2012.7.8 | トップページ | 「ESSA-Hoi」の動画全曲アップ  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

マーク・レスターとジャック・ワイルドはミュージカル「オリバー」でも共演していますね。
長年もやもやしていたものが、今すっきりしました
2人が同一人物だってこと、なんかにてるなーくらいにしか思ってなかった
(パンフレット見ないのか、アホか、と言われそう)
私はオリバーは高校で集団で見に行き
小さな恋のメロディーは女の子と

ながながと青春の甘ーい思い出を読ませていただきありがとうございます
最後まで読まなければよかった、後悔してる(笑)

350ccカワサキは時代からしてマッハⅡかなぁ
私がDAXに乗る前のいいお話でした。

> kiikoboさま
ようこそsign03
そういえば「オリバー」ってありましたね。
えっ、女の子と! 流石、色男! 女たらし! スケコマシ!

エヘ、がっかりしたでしょcoldsweats02
まあ、この映画を男子二人で見たというやつはあんまりいないだろうねcoldsweats01

マッハじゃなくて、もっと古い「A7」でした。
丸いガソリンタンクの両側にニーグリップ用のゴムラバーを備えたタイプです。

くだらない話、最後まで読んでくれてありがとうbleah

こんばんは。おじゃまします。
何だか・・・・観てはいけない。。読んではいけないもの読んだ気がして。。オットットcoldsweats01
ちょっとだけ残念な青春の思い出ですね。coldsweats01
キンタポンさんは中学生の頃は親しいガールフレンドはいらっしゃいましたか?私は中学~短大までずーっと女子高でしたので、就職するまでボーイフレンドはいませんでした。ガーン 女子高って面白くて宝塚の様な感じで、自然に男役と女役みたいに分かれるのです。私は、当然男の子っぽいグループの中の一人でした。とてもぶりっ子みたいなしぐさは出来ませんでした。やはり男兄弟がいたせいでしょうか?ザンネン。。despair

> korokoroさま
ようこそsign03
アハハ、基本、見てはいけないもの、読んではいけないものは載せないようにしているので、大丈夫ですhappy01
ドキッ、単刀直入なご質問coldsweats01
中学~高校はおろか、大学~社会人~そして現在に至るまでいなかったり(笑)happy02
へえ、いいなあ、女子高shine、楽しそうnote。憧れるなあ。セーラー服でしょうか(笑)おいらも女子高に行きたかったなあhappy01

こんばんは^^
私も観に行きました。「小さな恋のメロディ」を中学生の頃に。
私が行ったのは男の子3人と女の子3人のグループでした。
グループ交際、でしたね。
私がまだ純情可憐(?)だった頃のことを思い出しました。
その中の男の子(今はおじさんですが)と先日、ばったり会い、昔、二人で作った歌の話なんかしました。もう40年近く歳月が流れたのに、まるで心が中学生の頃にに戻ったようでした。

> 風みどりさま
ようこそsign03
それは、純情可憐な健全な中学時代だったのですねshine
グループ交際、懐かしい響き。中二時代、中二コースなんていう雑誌もありましたね。
不純異性交遊などという言葉もありましたっけhappy02
へえ、昔の同級生に出会えてそんな話をすることができるなんて、なかなかないことですsign03
良かったですねhappy01

ぶはは! てっきり、初恋の話かと思いきや・・。
んで、ボーイズラブなわけでもないのねん。(ホッ)

映画って そういえば もう10年以上観に行ってないニャ…。
もしこれから映画を観に行くとすれば… 息子に合わせて ドラえもんとかポケモンの類だニャ、きっと。。。(; ̄ェ ̄)

鷲さま
ようこそsign03
えへ、長いくだらない話でしたhappy01
最後まで読ませちゃったようで coldsweats01

息子さん、好きなアニメがあれば、観ると喜ぶことでしょうnote
もう少し大きくなると、戦闘、戦隊ものなどが好きになるかもscissors
毎日大変かと思いますが、無理のないように日々の生活を楽しんでくださいましsign03 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 練習2012 No.15 2012.7.8 | トップページ | 「ESSA-Hoi」の動画全曲アップ  »

★ライブの予定

  • ライブ・・・
    ★8月5日(土)18時半スタート 狭山市入間川七夕まつり バンド名は「亞茶風見」です! 場所:入間川七夕まつり広場ステージ 交通:西武新宿線 狭山市駅 時間:亞茶風見の演奏は18:30~18:55の予定ですが前後する可能性があります。 メンバー:藤ともこ(三線,ウクレレ,Vo)、田中(Guitar)、渡辺(Violin)、私(Drums)、 ★8月20日(日)14時スタート すみだストリートジャズフェスティバル 8/18~20に行われる墨田区ひとつになる音楽イベント。 場所:VIBAR(ビーバー)押上駅前 東京スカイツリー東交差点 住所:東京都墨田区押上1-15-10 ヤユキビル 3F 時間:ROSSAの演奏は14:00~14:40の予定ですが30分ほど前後する可能性があります。メンバー:田中(Guitar)、渡辺(Violin)、私(Drums)
無料ブログはココログ

最近のトラックバック