70年代ジャズ喫茶のマッチ箱

  • Dig
    ジャズ喫茶ではないものや80年以降なども混ざっていますが、ご容赦ください。

70~80年代のジャズコンサートのチケット

  • Yamashita_yosuke_montreux_afterglow_1976
    1970年代~80年代中頃のジャズ、フュージョンのコンサートのチケットです。

70年代~80年代初頭のロックコンサートのチケット

  • Led_zeppelin_1972_1003
    1970年代~80年代初頭のロックコンサートのチケットです。 説明文に間違いがあったらご容赦ください。

JAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Jazz_club_taro_1977_03
    昔、新宿歌舞伎町にあったJAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。1975年のみコンプリートです。

JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Pitinn_1977_02
    JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。どの年もコンプリートではありませんが。

70年代中央線沿いライブハウスのスケジュール表

  • Aketa_1977_01
    70年代半ば、中央線沿いライブハウスのスケジュール表です。少しだけですが。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

昔の音源

  • Woman I'm Tryin' 198X rec.
  • 楽園 198X rec.
  • 下町の女(ひと)198X rec.
  • Windows_1976_rec.
  • Spain 1976 rec.

« 練習2012 No.16 2012.7.21 | トップページ | 練習2012 No.17 2012.7.29 »

少年サンデー シェー! 昭和の思い出

昭和41年(1966)の少年サンデーの表紙が出てきた。50円か。。
シェー!おそ松くん、バンパイヤ、・・・

なぜ表紙をとってあったのかというと、その巻頭にレーシングカーの記事が掲載されていたからだ。
レーシングカー大好き小僧だったな。

Imag0026


↓当時数々のレースで常勝街道をひた走るフォードGTが載っている。
 このGTカーの完成度は素晴らしかったと思う。長期間その基本形態を維持した。

Imag0027


↓ル・マン24時間。 チャパラル2D、ポルシェカレラ6、フェラーリディノ、・・・
 ポルシェカレラ6:この車も実にかっこよかった。
 チャパラルはこれ以降も実に前衛的なデザインを試行するのだ。

Imag0028


↓インディレーサーの特集記事。当時の名レーサーの名前がこれでもかというほど。。

Imag0029


↓第3回日本グランプリ(1966)の記事。この年からフジスピードウェイで開催。
 メインスタンド前の直線から一気に突入する恐怖の30°バンクは、死亡者続出のため、後に廃止された。
 レースは、プリンス(まだ日産ではなかった)R380がワンツーフィニッシュ。
 ポルシェカレラ6(滝進太郎)はレース後半にクラッシュ、リタイア。

Imag0031


↓(オマケ)ロータス40。タミヤ製ロータス40のパッケージ?
 当時、スロットレーシングカーが大流行した。
 タミヤのロータス40は当時の少年の憧れのモデルだった。

Imag0032


« 練習2012 No.16 2012.7.21 | トップページ | 練習2012 No.17 2012.7.29 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

昭和41年の少年サンデーの表紙ですと!!
かれこれ45年前!
よくぞとってありましたね、すごい。

ひゃらり~さん
けっこう古いっすよね~
どうでもいいものなんでしょうけど、おいらにとっては
宝物といえるものだったんですよねcoldsweats01
どうもこの頃、回顧趣味に浸るばかりの記事ですcoldsweats02

古いものがどんどん出てくる、蔵があるんですか?
よく、残っているなあ
もしかしてどらえもんが住んでいてなんでもだしてくれるとか
ちばてつやのちかいの魔球、紫電改のタカ、巨人の星の載った少年マガジンもでてくるかも
つのだじろうのギャグマンガ、ブラック団(少年サンデー)も出てきそうですね
キーちゃんのブログを読んでると忘れていた昔が少しずつよみがえってくる

kiikobo さん
アハハ、何だかどうでもいいものばかり捨てずにとってあって。
懐かしの題名が出てきてますねhappy01
私は、マガジンは買ってなかったんです。巨人の星の前、「黒い秘密兵器」という野球マンガが好きだったんですが、 近所の床屋さんがマガジンをとっていたので、よく読ませてもらいに行った記憶があります。あんまりいい顔されなかった時もあったような気がします。そりゃそうですよねhappy02図書館じゃあねえっす。
マンガ関係は、これっきりですcoldsweats01

私は月刊誌の「少年」ですねぇ
ストップ!にいちゃん
ムロタニツネゾウの地獄便、なんか好きだったなぁ。
まるでダメ男は少年じゃなかったかな?
この頃の月刊の少年誌には付録がついててたくさん漫画が読めたんですね。
むさぼるように読んでました。
いやはや懐かしい、あの頃に帰りたいような帰りたくないような不思議な気分です!

ROSSA田中さん
「少年」ありましたね~。「少年画報」「少年ブック」というのもありましたね。
「丸出だめ夫」は少年マガジンだったようです。
テレビでは、丸いメガネをかけた保積ぺぺがだめ夫役でしたね。
月刊誌はハイグレードな趣きで付録も多かったですね!
むさぼるように「少年」を読みふける田中少年の姿が瞼に浮かびますhappy01
あの頃に帰ったら、ご家族のみなさん驚いちゃいますねcoldsweats01

「おそ松くん」は知っていますが…
昔は六人の名前が全部言える程に(笑)
漫画本ではなく、テレビのアニメで見ました。
バカボンのパパの年齢をとっくに
超えてしまったことに気づき、唖然としたりします。

風みどりさん
当時流行した「シェー!」は、王選手もしましたね。
少年漫画雑誌ですから、女の子はあまり知らなくて当然happy01
私も少女フレンドやマーガレットは読んでなかったしcoldsweats01
アハ、そうなのですか。じゃあ、私もとっくにバカボンパパを超えてますねcoldsweats02
ま、大体バカボンってけっこう子どもだったし、無理もないっすねhappy02
でも、昔の父ちゃんってああいう格好してたよなあ。。

おじゃまします。footfootfoot
キンタポンさん、すごいですね。eye保存状態が良くてびっくりです。happy01貴重な宝物ですね。shine少年雑誌の内容は私はほとんどわかりませんが、よく兄の雑誌に落書きをして思い切り兄から叩かれたことを思い出しました。coldsweats01それから、少年マガジンかサンデーだったと思いますが、「黒い秘密兵器」というタイトルの野球漫画を読んだ気がするのですが、でも内容はほとんど覚えていなくて落書きの思い出しかありません。ガハハハhappy01footfoot

> korokoroさん
紙袋に入れてとっておいただけなんです。
昔は宝物だったんですけどね・・・ま、こうして陽の目を見たsun
アハハ、お兄さんの影響は大きいですね。おいたする妹、叩かれましたか、ウェ~ンweep
まあ、今となっては良き思い出ですねshine
「黒い秘密兵器」は前出のコメ返にあるとおり、少年マガジンの連載でした。
私も中身は忘れましたが、面白かったこと間違いありませんgood 
私には姉がおり、その後、ハイティーン時代に別フレ、別マはけっこう読みました。ブッcoldsweats01

おじゃまします。
ア・・すみません。私、他の方のコメトコメ返読んでいなかったので、内容がダブりました。失礼いたしました。キンタポンさんも「黒い秘密兵器」を読んでいらしたのですね。happy01たしか巨人軍のユニフォームだった記憶があるだけで、あとは全然わかりません。coldsweats01失礼いたしました。

> korokoroさん
アハ、ご丁寧にわざわざどうもぉhappy01
全然お気になさらずにどうぞ~wink

おらが産まれたのは 昭和53年・・。
さっぱり ついていけないぉ~。。。。(T_T)

> 鷲くん
おいでやすhappy01 わけのわからぬ当ブログへ^^
アハハハ、昭和53年! そうでごじゃったか。
多分、鷲くんの父ちゃんと母ちゃんが出会う10年以上前の話だわ。
そりゃあ、ついてこれないのはとうぜんちん。

そっか、そんなに若かったのか。。
っていうと、おいらは鷲くんの父ちゃんみたいなもんじゃのぉcoldsweats01
あははは、まいっただぎゃーcoldsweats02
ありがとさんでしたあwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 練習2012 No.16 2012.7.21 | トップページ | 練習2012 No.17 2012.7.29 »

★ライブの予定

  • ライブ・・・
    ★8月5日(土)18時半スタート 狭山市入間川七夕まつり バンド名は「亞茶風見」です! 場所:入間川七夕まつり広場ステージ 交通:西武新宿線 狭山市駅 時間:亞茶風見の演奏は18:30~18:55の予定ですが前後する可能性があります。 メンバー:藤ともこ(三線,ウクレレ,Vo)、田中(Guitar)、渡辺(Violin)、私(Drums)、 ★8月20日(日)14時スタート すみだストリートジャズフェスティバル 8/18~20に行われる墨田区ひとつになる音楽イベント。 場所:VIBAR(ビーバー)押上駅前 東京スカイツリー東交差点 住所:東京都墨田区押上1-15-10 ヤユキビル 3F 時間:ROSSAの演奏は14:00~14:40の予定ですが30分ほど前後する可能性があります。メンバー:田中(Guitar)、渡辺(Violin)、私(Drums)
無料ブログはココログ

最近のトラックバック