70年代ジャズ喫茶のマッチ箱

  • Byg_20170811
    ジャズ喫茶ではないものや80年以降なども混ざっていますが、ご容赦ください。

70~80年代のジャズコンサートのチケット

  • Yamashita_yosuke_montreux_afterglow_1976
    1970年代~80年代中頃のジャズ、フュージョンのコンサートのチケットです。

70年代~80年代初頭のロックコンサートのチケット

  • Led_zeppelin_1972_1003
    1970年代~80年代初頭のロックコンサートのチケットです。 説明文に間違いがあったらご容赦ください。

JAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Jazz_club_taro_1977_03
    昔、新宿歌舞伎町にあったJAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。1975年のみコンプリートです。

JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Pitinn_1977_02
    JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。どの年もコンプリートではありませんが。

70年代中央線沿いライブハウスのスケジュール表

  • Aketa_1977_01
    70年代半ば、中央線沿いライブハウスのスケジュール表です。少しだけですが。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

雪化粧02 2012.2.29

今日は、うるう年の2月29日。
朝、目が覚めると雪が降っていた。
2,3cmは積もっているようだ。また雪道を歩けるのだと思うと、ちょっとワクワクした。

1月24日以来のかなりの積雪だ。
新雪を踏みしめながら、駅へ向かって歩く。
キュッキュッと心地よい音がする。この音が好きなのだ。

長靴を履いた小学生の女の子が一人、滑ろうとしたり、歩き方を試しながら歩いている。
降り積もった雪の感触を楽しんでいるようだ。
その感触はきっと彼女の記憶に刻まれるだろうと思う。

葉の落ちた樹木に降り付いた雪が、木々の枝振りを浮き立たせている。
モノトーンのコントラストが冬の樹木を生き生きと輝かせる。
木々の先には何かいるのか、目を凝らして見る。
ぴょん、キタキツネがこちらを向いてジャンプしたような気がした。
あり得ない。

先日雪が降った時と同じく、駅へ向かう途中の小さな森と公園。
舞い上がる粉雪を仰ぎながら写真を撮った。

Ts3c0295

Ts3c0298

Ts3c0297

Ts3c0296

ライブレポート「語りと音楽で巡る武蔵国分寺のいまむかし」2012.2.18

エスニック・キッチン「語りと音楽で巡る武蔵国分寺のいまむかし」、福祉センターでのナレーション入りの構成の初演が無事に終了しました(2012.2.18)。

まだ立ち上がったばかりのNPO法人グリーンハートさん主催の「グリーンホット広場」は、グリーンハートさんとしてはじめてのイベント。
そして、会場の国分寺市福祉センターのロビーでのコンサートも、福祉センターはじまって以来とのこと。
はじめてづくしのコンサートでした。

詳細は↓
http://otogura.blog.so-net.ne.jp/2012-02-20

演奏の間に語りが入り、休憩なしの約1時間の演目です。
語りも担当する笛さんは休む暇がありません。
想像を超える集中力、体力を要するものと思います。
常人にはできないことです。

同じ床面にお客様がいて聴いてくださるというのはやっぱりいいですね。
お客様の暖かいまなざしに励まされながら、気持ちよく演奏させていただきました。
寒風吹きすさぶ中、おいでくださった皆様に感謝です。

(演奏曲目)
 万葉の風
 朝もや
 Uki-Uki水汲みウォーク
 蓮花
 泉に来たりて
 時の回廊
 異国風の踊り
 十三夜~月下の舞
 まほろば
 ナイトダンス

グラッチェにてメンバーと軽食をとって夕方帰宅。

練習2012 No.4  2012.2.12

2012.2.12(日)ホール 18:00~20:30

2/18のコンサート
「語りと音楽で巡る武蔵国分寺のいまむかし」
で演奏予定の全曲を通しで、ミキサーをセットして練習。

(曲目)
 万葉の風
 朝もや
 Uki-Uki水汲みウォーク
 蓮花
 泉に来たりて
 時の回廊
 異国風の踊り
 十三夜~月下の舞
 まほろば
 ナイトダンス

ESSA-Hoi,Youtube デビュー♪

2011年12月11日 国分寺の本多公民館にて行ったチャリティ・コンサート
「Tama Tokyo Action~冬の章~」
・・・伝承音楽の宝庫・東北地方への敬意と、復興への祈りを込めて
における、ESSA-Hoi(エスニック・キッチン&ロッサの合同バンド)の演奏がYoutubeにアップされました。

かなりこっぱずかしい気がしておりますが、動画、世界デビューということでもあり^^、喜んでおります。
ご覧くださいませ♪
http://www.youtube.com/playlist?list=PLF480F074BEF81DC3

収録は以下の4曲:
・川の流れの如く(ROSSAオリジナル)
・Night Dance(エスニック・キッチン オリジナル)
・異国風の踊り(エスニック・キッチン オリジナル)
・フェリアフェスタ(ROSSAオリジナル)

●川の流れの如く(ROSSAオリジナル)
中国の大河をイメージして書いてみた曲。バイオリンが二胡を弾くようにメロディーを奏でます。
最初は静かに、途中から除々にテンポが上るスリリングな展開。

●Night Dance(エスニック・キッチン オリジナル)
中東風のエキゾチックなメロディー。さて、どんなストーリーが・・。

●異国風の踊り(エスニック・キッチン オリジナル)
仏教とともに、シルクロードの道筋の様々な文化が押し寄せた奈良時代。
天平寺院の法会で奉奏されたという大陸風の音楽と踊りをイメージ。

●フェリアフェスタ(ROSSAオリジナル)
スペイン、アラブ風の曲。終盤は10拍子になり、激しく盛り上がります。

ROSSAさんがこれまでにYoutubeにアップロードしたライブ動画は、こちらからすべて見られるようです。
是非ご覧くださいませ♪
http://www.youtube.com/user/rossa0829/videos

練習2012 No.2&No.3 2012.1.29&2012.2.5

2012.1.29(日)ホール 18:00~20:30
2012.2.05(日)ホール 18:00~20:00

今年2回目と3回目の練習をまとめてアップ。
両日とも、2/18のコンサート
「語りと音楽で巡る武蔵国分寺のいまむかし」
で演奏予定の全曲を通しで練習しました。
語りと音楽で進行するエスニック・キッチン初めての試みです。
個人的にはかなり気にいっています。

(曲目)
 万葉の風
 朝もや
 Uki-Uki水汲みウォーク
 蓮花
 泉に来たりて
 時の回廊
 異国風の踊り
 十三夜~月下の舞
 まほろば
 ナイトダンス

1/29は、OH!ジーンズと共同購入したPAを初めて使ってみました。
かなりパワフル、音も良く、ちょっとしたホールでの使用に十分耐えるものと思います。
調整ボタンが沢山あり、どうするとどうなるのかよくわかりませんが、ちゃんといい音が出ました^^。
久しぶりに気持のよい演奏ができました。
こういう時に限って録音をしていないのがザンネン。
OH!ジーンズの3人での練習も拝聴しました。素晴らしい演奏でした。
コンサート会場にいる気分で心地良く聴かせていただきました。

2/5も、PAを使って練習しました。
PA、マイクセッティング、楽器のセットに要する時間は、4,50分くらい。
ま、1時間あればOKということですね。
PAは、運搬時には、PA本体と二つのスピーカが合体しますが、けっこう大きくて重いものです。
他の器材も併せて2ボックスのワゴンにやっと載せることができました。

両日ともみなさんと夢庵にて夕食。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

★ライブの予定

  • ライブ・・・
    ★8月20日(日)14時スタート すみだストリートジャズフェスティバル 8/18~20に行われる墨田区ひとつになる音楽イベント。 場所:VIBAR(ビーバー)押上駅前 東京スカイツリー東交差点 住所:東京都墨田区押上1-15-10 ヤユキビル 3F 時間:ROSSAの演奏は14:00~14:40の予定ですが30分ほど前後する可能性があります。メンバー:田中(Guitar)、渡辺(Violin)、私(Drums)
無料ブログはココログ

最近のトラックバック