70年代ジャズ喫茶のマッチ箱

  • Byg_20170811
    ジャズ喫茶ではないものや80年以降なども混ざっていますが、ご容赦ください。

70~80年代のジャズコンサートのチケット

  • Yamashita_yosuke_montreux_afterglow_1976
    1970年代~80年代中頃のジャズ、フュージョンのコンサートのチケットです。

70年代~80年代初頭のロックコンサートのチケット

  • Led_zeppelin_1972_1003
    1970年代~80年代初頭のロックコンサートのチケットです。 説明文に間違いがあったらご容赦ください。

JAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Jazz_club_taro_1977_03
    昔、新宿歌舞伎町にあったJAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。1975年のみコンプリートです。

JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Pitinn_1977_02
    JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。どの年もコンプリートではありませんが。

70年代中央線沿いライブハウスのスケジュール表

  • Aketa_1977_01
    70年代半ば、中央線沿いライブハウスのスケジュール表です。少しだけですが。
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 練習 2011 No.17・(合同)練習 2011 No.18 | トップページ | ヘアサロンでカット »

禁テレ

ってわけじゃないんだけれど、テレビを見なくなって3ヶ月くらい経った。っていうか、テレビは映らない・・・そう、地デジ化に乗り遅れました。
だって、あまりにも地デジ化、地デジ化、もうこのままでは見られませんよ、って騒いでいるから、あまのじゃくなオイラは、そんなの勝手にシンドバッド、おいらはこのままでいく、って開き直っちまった。ネカもねえし。
以前は、テレビは見なくても何となくつけていたりしたのだけれど、無ければ無いで(有るけど映らない)、案外、平気なものです。
もはやオイラは「健康で文化的な最低限度の生活」を営んでいないのかもしれませんが。

テレビのない生活といえば、もう30年以上前の話。社会人になって赴任先の広島での一人暮らし。しばらくの間テレビは無かった。実家に余分なテレビはなかった。ただテレビはなくても音楽が聴けないのは寂しくて、ステレオは実家から取り寄せて聴いていた。
会社のやや年輩の先輩が、あまりに非文化的、哀れにでも思えたのだろうか、「○○君、テレビないんか?テレビくらい買いんさいよ。買えるじゃろう?」と親心から忠告してくれた。でも、決して自分では哀れとも何とも思っていなかった。
半年後くらいだったろうか、会社の別の先輩がテレビを買い替え、余ったのがあるからくれるという。ソニーの20型だそう。上等です、といただいた。色の調整が効かず、どのチャンネルも全体的に緑色にしか映らないテレビだった(笑)。ま、ないよりはましさ、と文化的な暮らしの仲間入りをした。

で、2011.7.24午後0時にアナログ放送は終了でした。終了の瞬間くらいは見ておこうと思って、見ました。
NHKでは鈴木菜穂子アナウンサーがにこやかな笑顔で「・・・長い間ご覧いただきまして、どうもありがとうございました。」と言ってお辞儀をしてから、変なキャラが手を振っている画面の後、「ご覧のアナログ放送の番組は今日午後に終了しました・・・」というお知らせの青地の静止画像に切り替わった。これから何か始まるのではなくて、これで終わりですというのは、やはり物悲しいものです。
ひょっとしたら間違って急に映ったりするかも、と5分ほど眺めていたが、画面はそのままだった。どのチャンネルも。
あきらめてプラグをコンセントから抜いた。

まあ、そんなわけで家のテレビではテレビは見られない。壊れてないのに。
携帯のワンセグでは一応見られるのだけれど、いかんせん画面が小さい。サッカーを見てもボールは楊枝でつついた点のようで、ゴールしたのかどうかよくわからない(笑)。
これで大型テレビと同じ受信料をとるNHKはいかがなものかと思う。

« 練習 2011 No.17・(合同)練習 2011 No.18 | トップページ | ヘアサロンでカット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「脱テレ」じゃね。

あ、それじゃねhappy01 だんだんだんだん世捨て人になっていくんじゃcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 練習 2011 No.17・(合同)練習 2011 No.18 | トップページ | ヘアサロンでカット »

★ライブの予定

  • ☆ライブ予定
    11月25日(土)16時半より  クマガイヨウコ手織り展「冬への贈りもの」   亞茶風見にて鎌倉、由比ヶガ浜にて演奏します  場所:ジャック&豆の木    鎌倉駅西口出て御成通り方面から徒歩6分  住所:鎌倉市由比ガ浜2丁目 4-39 松田屋本店ビル1F  入場無料です
無料ブログはココログ

最近のトラックバック