70年代ジャズ喫茶のマッチ箱

  • Byg_20170811
    ジャズ喫茶ではないものや80年以降なども混ざっていますが、ご容赦ください。

70~80年代のジャズコンサートのチケット

  • Yamashita_yosuke_montreux_afterglow_1976
    1970年代~80年代中頃のジャズ、フュージョンのコンサートのチケットです。

70年代~80年代初頭のロックコンサートのチケット

  • Led_zeppelin_1972_1003
    1970年代~80年代初頭のロックコンサートのチケットです。 説明文に間違いがあったらご容赦ください。

JAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Jazz_club_taro_1977_03
    昔、新宿歌舞伎町にあったJAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。1975年のみコンプリートです。

JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Pitinn_1977_02
    JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。どの年もコンプリートではありませんが。

70年代中央線沿いライブハウスのスケジュール表

  • Aketa_1977_01
    70年代半ば、中央線沿いライブハウスのスケジュール表です。少しだけですが。
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

コンサート終了♪

昨日、OH!ジーンズとエスニック・キッチンの合同自主コンサートが無事終了しました。お越しくださった方々、OH!ジーンズ及びスタッフの皆様、どうもありがとうございましたnote

個人的にはまたもアラだらけの粗い演奏になってしまったけれど、まあ何とか完奏できたので良しとしませう。合同コンサートのおかげで、多くのお客さんに聴いてもらえたし。

大体、コンサートが終わると、次こそもっとちゃんと・・・と思う。それが続いてまんねんcoldsweats01

合同練習 2011 No.2

2011年1月23日(日) 視聴覚室
1/30のコンサートを控えてOH!ジーンズとエスニック・キッチン、合同練習。
演奏順に2回通し。

まだ先と思っていたらもうすぐになってる。。

刺客の正体!

今朝、家を出ると、何やらカラスの騒ぐ声。ナンじゃあ、うるさいなあ。鳴き声のする方を見上げると、家の前の電柱の電線付近で数羽のカラスが羽根をバタつかせてギャアギャア鳴いている。よく見ると、そこにはカラスの他に、動物が電線につかまっていてじっとしている。カラス達はその動物に攻撃を仕掛けているようだ。

その動物、四足動物。ネコを太らせたような。でもネコじゃない、タヌキみたいな。。
あっ、こいつだ! こいつが12月の初旬の未明、家の庭に現れた刺客の正体だ!と直感した。
あの時の出来事は幻じゃなかった、ネコじゃない、オレの目に狂いはなかった、これは撮っとかなきゃと、携帯のカメラで撮影を開始した。丁度その時、近所のおじさんが犬の散歩に出てきたので、聞いてみた。

「あれ!あれ、見てください!何ですか?、、」
「あ、、あれは、ハクビシンだよ。」
「レッサーパンダじゃないすか?」
(笑)
そっかあ、話を始めたら、最近、このハクビシン、よくうろついるそうな。
「夜行性ですよね。」
「うん、朝はめずらしいな。」
「電柱に上ったけど、降りられなくなっちゃったんですかね。。」
「いや、よく、その辺の電線を歩いてるよ。」
「へええええ!!!」
「どこかでペットで飼ってたやつですかね?」
「いやあ、あれを飼う人いないでしょ。」
いやあ、知らなかったあ、こんな住宅地にあんな動物が生息しているとは!
そっかあ、きっと近くの森にでも生息しているのかな。。。
一所懸命撮影してたら、
「電車が事故で遅れてるらしいよ。写真なんか撮ってないで早く行った方がいいよ。」(笑)
「あら、そうですか。また遅れてますかあ、最近多いんですよね。」
ってなわけで、写真もけっこう枚数撮ったし、駅に向かった。

で、その写真を↓に。高画質も含めて10枚くらい撮ったはずなのに、なぜか低画質の1枚しか保存されていなかった。気が動転してたんですかね(笑)。
小さくてよく見えないけど、何かいるのはかわかるかな。
前足をお行儀良く揃えて電線につかまっています。けっこうかわいいッス(笑)
ひゃ~~らりさんの推測、見事に的中でした!

110125_074901kore

ネットでちょっと調べてみたら、
鼻筋にある白い線がハクビシン(白鼻芯)と言う名前の由来、
見た目は愛らしい小動物だが、実は凶暴性がある、
家屋に住み着き、様々な被害をもたらすとか、
まあ、悪者扱いされています。
しかし、在来種か外来種か定かではなく、環境省は、明治以降に移入した動植物を対象とする外来生物法に基づく特定外来生物に指定していないとのことで、駆除対象とはなっていないようです。
香港では野生動物保護法の保護対象となっているとのこと。

ま、刺客はレッサーパンダでもタヌキでもなかったけれど、それに似たハクビシンであることがわかって、夢でも幻でもなかったということで、ひとまず安心confident

古澤さん

かつて教えを受けた、ドラマーの古澤良治郎さんが亡くなられた。
ずっとご無沙汰してしまっていて、、
近いうちにアケタの店に見に行こう、見にいかなきゃと思っていた。

悔恨。。
無念。。
今となっては、ご冥福をお祈りするしかありません。。

今音楽をしていられるのは、古澤さんのおかげでもあります。
あのころのレッスンノートは今も大事に持っています。

ありがとうございました。
安らかにお眠りください。

練習 2011 No.2

2011年1月16日(日)視聴覚室

30日のコンサート用の5曲:
異国風の踊り、時の回廊、蓮花、まほろば、ナイトダンス
合同演奏曲の中から、「アメイジンググレイス」と「大きな古時計」

漠然としていたイケてないところが少しわかってきたような気もする。
フレーズも一部見直してみよう。あまり時間がないけれど。

合同練習 2011 No.1

2011年1月11日(月) 視聴覚室
1/30のコンサートを控えてOH!ジーンズとエスニック・キッチン、2回目の合同練習。
 テネシーワルツ    (ブラシ)
 アメイジンググレイス (マレット)
 大きな古時計     (スティックチャイム)
 花            (マレット)
 佐渡おけさ       (テケテン、撥)
 東京音頭        (スティック) 

2回通し。
普段は3人なので、6人だとけっこう大所帯な感じ。尺八、三味線があって、音もリズムも厚く豊かになる。
Perc.はシンプルなフレーズだけれど、ムズいッス。結局、何でも難しいということになるかcoldsweats01

練習 2011 No.1

2011年1月8日(土) ホール

今年初の練習 マイクを使用
本番の5曲:異国風の踊り、時の回廊、蓮花、まほろば、ナイトダンス
&3月の春の祭典で初演の予定の「星に願いを」
しょっぱな、まあいい感じでできた。その後もその感じを継続できたらもっと良かった(笑)

ことよろ

明けましておめでとうございます。ことよろです。

ことよろ、という略語、最近まで知りませんでしたcoldsweats01 携帯でことよろって打つと、今年もよろしくという候補が出るのですよねー、びっくりでしたhappy01

ああ、今年もまた足指にしもやけが出来ちまった。血行不良なんですかね。。何故か目は充血していてlike EBIZO なのにcoldsweats02

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

★ライブの予定

  • ☆ライブ予定
    11月25日(土)16時半より  クマガイヨウコ手織り展「冬への贈りもの」   亞茶風見にて鎌倉、由比ヶガ浜にて演奏します  場所:ジャック&豆の木    鎌倉駅西口出て御成通り方面から徒歩6分  住所:鎌倉市由比ガ浜2丁目 4-39 松田屋本店ビル1F  入場無料です
無料ブログはココログ

最近のトラックバック