70年代ジャズ喫茶のマッチ箱

  • Dig
    ジャズ喫茶ではないものや80年以降なども混ざっていますが、ご容赦ください。

70~80年代のジャズコンサートのチケット

  • Yamashita_yosuke_montreux_afterglow_1976
    1970年代~80年代中頃のジャズ、フュージョンのコンサートのチケットです。

70年代~80年代初頭のロックコンサートのチケット

  • Led_zeppelin_1972_1003
    1970年代~80年代初頭のロックコンサートのチケットです。 説明文に間違いがあったらご容赦ください。

JAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Jazz_club_taro_1977_03
    昔、新宿歌舞伎町にあったJAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。1975年のみコンプリートです。

JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Pitinn_1977_02
    JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。どの年もコンプリートではありませんが。

70年代中央線沿いライブハウスのスケジュール表

  • Aketa_1977_01
    70年代半ば、中央線沿いライブハウスのスケジュール表です。少しだけですが。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

昔の音源

  • Woman I'm Tryin' 198X rec.
  • 楽園 198X rec.
  • 下町の女(ひと)198X rec.
  • Windows_1976_rec.
  • Spain 1976 rec.

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010 練習No.6

2/21(日) 今年6回目の練習。

練習曲目: 3月7日のコンサートに演奏予定の3曲 朝もや 時の回廊 まほろば

ホールでの練習。コンサートを控えているので、ステージ上にセットし、管にはマイクを使って練習。3曲通しで演奏。
出来はまあまあでした。良くできたと思うところがある反面、良くなかったところもあったり。
全部良くなればいいのに、なかなか上手くいかないものです。やはり日頃の練習が足りてないっす。
でも、1年前の録音と聴き比べてみたら良くなっている(比較対象が…だけれどcoldsweats01)ので、ちょい前進で良し、とします。

今年の冬は、まだ風邪をひいていません。インフルも今のところ大丈夫。
毎冬、1回くらいは風邪薬の世話になってたのに、丈夫になったのかなあ。
しかし、血行不良でしょうか、足の指にシモヤケがcoldsweats02
けっこう不良ならチョイワルおやじのようでかっこいいかもしれないけれど、血行不良のシモヤケおやじはいただけませんsmile

ライブのお知らせ♪

エスニック・キッチン、国分寺市「いずみ春の祭典」に出演します。
篠笛、アルトサックス、パーカッションというトリオ編成で、ちょっと変わったサウンドです。
短い演奏時間ですが、ご興味のある方、是非お越しくださいませ♪
様々なアマチュア音楽グループ等、出演します。
日曜日の午前中にライブ鑑賞というのもたまにはいいかも(笑)。

■2010年3月7日(日)
国分寺市「いずみ春の祭典」(2日目)
開場は9:30、開演は10:00
エスニック・キッチンの出番は3番目、10:36~10:51の15分間です。

曲目:組曲「武蔵まほろば」より3曲
1.朝もや 2.時の回廊 3.まほろば

エスニック・キッチンは昨年が初出場、今年は二回目です。

会場:国分寺市立いずみホールAホール(JR中央線西国分寺南口駅前)
http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/shisetsu/shi/003028.html

2010 練習No.5

2/14(日) 今年早くも5回めの練習。

練習曲目: 3月7日に演奏予定の3曲 朝もや 時の回廊 まほろば
出来は特に良くも悪くもなくまあまあかな。音出しして1時間くらい経ってやっとセットに慣れてくる感じ(笑)。
しかし、収穫はありました。「まほろば」のノリ、バンマスにアドバイスをいただき、なるほど、と新しいものが少し掴めたような気がします。「放り投げる」・・・豊かな表現力に感服。6/8と3/4との違い・・・
端的には1拍目をやや強めにしてメリハリがついた。
同じフレーズのパターンでも、意識、叩き方を変えると、ニュアンス、雰囲気が変わる。
定型的なパターンでもないこともあり、きちんと叩くことに意識を傾け過ぎていたきらいがある。
やっていて、タイコってわからないことだらけだなあと思う。後で聴くと、きちんと叩いていても面白くなかったり、適当にやってたのがフィットしてて面白かったり(笑)。
ヘタッピィで満足できる演奏ってなかなかできないけれど、少しづつ色々な新たな発見があって、勉強になります。
それが演奏に音楽に結びついていけばいいなあと思います。
バンマスのアドバイスに感謝です。

2010 練習No.4

2/7(日)今年4回目の練習

練習曲目: 朝もや 時の回廊 まほろば 万葉の風 水汲みウォーク 異国風の踊り 

1週間空けての練習。内容はまあまあ。
始まりのテンポ出しは大事:朝もやはジワッ~と始めること。異国風の踊りも調子に乗って始めると途中でえらいことになるので注意。
同じ曲をけっこう続けているけれど、飽きない。同じように演奏しようとしても同じ演奏が二度あることはなく、毎回違う(笑)。
まだミスが多い。普段もっと練習しなきゃ。演奏のときの集中力も大事。

2010 練習No.3

1/31(日)今年3回目の練習
今年も早、2月に入った。

練習曲目: 時の回廊 朝もや まほろば 異国風の踊り 水汲みウォーク 万葉の風
2週間空いたので、その間に浮かんだフレーズなどを試そうと意気込んで練習に臨んたが、気負いすぎか、気持と裏腹に手がスムーズに動かず、ノリが良くなかった。安定感がなく、ばらつきがある。ま、素人だから、と言い訳で慰める。

【今やっている音楽】はオリジナル曲。ジャンル的には、表現するのは確かに難しい気がする。
で、アドリブは今のところ殆どない。タイコも予め各曲に合わせてどう叩くかパターンを作って決めている。
バスドラがない分楽そうでもあるが、逆に不自由なところもある。
アドリブはしてもいいが、それがフィットしないことが多い(笑)ので、大体決めておいた方が安心。
ところが、決めたものがなかなかちゃんとできない(笑)。決めたものができないのに、アドリブもへったくれもないのかも(笑)。
演奏技術とメンタル面など不十分。
演奏技術を向上させるには練習です。が、やはり気持の持ち様は重要かな。
気持も、曲によって、曲中において、できるだけ具体的なイメージをもって演奏するのが良いようだ。

ジャズは(ジャズといっても色々あるけれど)、アドリブというか、決め事のない部分での演奏に醍醐味があるという面がある。
今やっている音楽は、とりあえず決めたものを演奏するから、ポップスやクラッシックなどに近いところがあるかもしれない。
そういう点で、演奏形態は、ジャズ的ではないかもしれない。
昔は、アドリブのある音楽に強く惹かれていたけれど、今、アドリブがなくても楽しい。
オリジナル曲だし、どう叩くかはもともと自由で、それを考えたり、試行錯誤するのが面白いし、別にアドリブしちゃいけないわけでもないし、色々とやっていくうちに変化もある、からかもしれない。アドリブ以前にまずちゃんと叩けるようにしたいし。

スポーツで言えば、サッカーなど相手のいる競技はジャズ的かな。
アンサンブルは個人競技ではないけれど、曲に合わせてどう滑るかを一応決めておくフィギュアスケートなどに近いところがあるような気がしてきた。
曲によっては、ダブルアクセル、トリプルアクセル、4回転ジャンプなど(主観、自称、笑)を織り交ぜていたりする。つい回避しちゃたりこともありぃ(笑)。
4回転ジャンプはなかなか決まらないけれど、それがあると緊張感があって面白い。
成功する確率を上げたい(笑)。成功しても拍手が沸くものではないが(笑)。

【ニューよしずばち】

Yoshizu_bachi_20020131
自作よしずばちに、オレンジ色と青色のバンダナを巻いてみました。デーハになりました♪
音は、巻いた分、ミュート~丸みが出たかな。ただ先端部分まで巻きすぎでした。先端はもっとよしずを出さないと金物を叩いた時の音が出にくい。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

★ライブの予定

  • ライブ・・・
    ★8月5日(土)18時半スタート 狭山市入間川七夕まつり バンド名は「亞茶風見」です! 場所:入間川七夕まつり広場ステージ 交通:西武新宿線 狭山市駅 時間:亞茶風見の演奏は18:30~18:55の予定ですが前後する可能性があります。 メンバー:藤ともこ(三線,ウクレレ,Vo)、田中(Guitar)、渡辺(Violin)、私(Drums)、 ★8月20日(日)14時スタート すみだストリートジャズフェスティバル 8/18~20に行われる墨田区ひとつになる音楽イベント。 場所:VIBAR(ビーバー)押上駅前 東京スカイツリー東交差点 住所:東京都墨田区押上1-15-10 ヤユキビル 3F 時間:ROSSAの演奏は14:00~14:40の予定ですが30分ほど前後する可能性があります。メンバー:田中(Guitar)、渡辺(Violin)、私(Drums)
無料ブログはココログ

最近のトラックバック