70年代ジャズ喫茶のマッチ箱

  • Dig
    ジャズ喫茶ではないものや80年以降なども混ざっていますが、ご容赦ください。

70~80年代のジャズコンサートのチケット

  • Yamashita_yosuke_montreux_afterglow_1976
    1970年代~80年代中頃のジャズ、フュージョンのコンサートのチケットです。

70年代~80年代初頭のロックコンサートのチケット

  • Led_zeppelin_1972_1003
    1970年代~80年代初頭のロックコンサートのチケットです。 説明文に間違いがあったらご容赦ください。

JAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Jazz_club_taro_1977_03
    昔、新宿歌舞伎町にあったJAZZ CLUB タローの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。1975年のみコンプリートです。

JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表

  • Pitinn_1977_02
    JAZZ CLUB PIT-INNの1974-1977 ライブ・スケジュール表です。どの年もコンプリートではありませんが。

70年代中央線沿いライブハウスのスケジュール表

  • Aketa_1977_01
    70年代半ば、中央線沿いライブハウスのスケジュール表です。少しだけですが。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

昔の音源

  • Woman I'm Tryin' 198X rec.
  • 楽園 198X rec.
  • 下町の女(ひと)198X rec.
  • Windows_1976_rec.
  • Spain 1976 rec.

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010 練習No.2

1/17 今年2回目の練習

「朝もや」 「時の回廊」 「まほろば」

加えて「万葉の風」 「水汲みウォーク」 「異国風の踊り」も久しぶりに練習。 

水汲みウォーク、異国風の踊りは、ちょっと変わったフレーズ、手順もあり、久しぶりのせいもあるか、つい叩きそこねる。曲を始める前に頭を、スイッチを切り替える必要がある。

演奏は、先ずイメージをもつことが大事かと思うけれど、イメージどおりに叩く、音を出す、のは難しい。 今、マレット、ロッズ、よしずばちを使っていて、スティックは使っていない。これらの道具にもっと慣れないといけないが、考えてみたら、普段、ちょこっとする練習は、スティックでやってた(笑)。 そう、同じスティックでも、バランスやフィーリングは様々だけれど、マレット、ロッズ、よしずばちは、それよりかなり違うフィール。。 練習も、マレット、ロッズ、よしずバチを握る機会を増やしていこう。 よしずばちは、ボロボロに消耗してきたので、また作らなきゃ。 あっ、布でも巻くと、少しは消耗を抑えられるかな! レースやフリル付き!…ワオ、ギャルじゃねえし、引っ掛かるだろうからNGcoldsweats01 カラフルなプリント生地なんてのもオシャレかな。花柄、水玉、動物模様エトセトラ。メルヘンチックだなあhappy01 柄次第で雰囲気が変わるよなあ。って、家には昭和の布地があるくらいか。。まったく何考えてるんでしょbleah

2010 初練習

日曜日 エスニック・キッチン 今年の初練習は
3月のコンサートで演奏予定の3曲 でした。
1.朝もや
2.時の回廊
3.まほろば

【朝もや】
懸案のイントロを2,3試した。以前よりしゃっくり、いやしっくりする。やっと、とりあえず、決定かな。
テーマのリズムパターンは、変更してから色彩感が出たように思う。
ただ、間とかノリとか、ソロの時のバックとか、まだ何だかよくわからないけれど、改善すべき点はある。
一つだけの正解というものはないようにも思う。
その時々、それなりの答を出していければよいのかなと思う。

【時の回廊】
大体形はでけてきたかな。独特な雰囲気があると思う。
が、録音したのを後で聴いてみたら、う~ん、タイコ、はやってる、ちょっとやりすぎかhappy02&ハシリ気味。
以前の録音ではもたり気味のもあったけれど、その時の気分によるのか、かなり違う。
手の動きが終始けっこう忙しい設定なので、任務遂行に夢中になる(笑)。
リズムに関し、個人的には、的外れだったり、笑われたりするかもしれないが、プチファンクと位置づけてみようかと思ったりしているcoldsweats01
が、ガラッとChange もあり得るか。。どないやねん(笑)

【まほろば】
これも一応の形はできてきた。
が、まだ余裕がない。アンビエント・・・
個々のフレーズは複雑ではないけれど、出音のニュアンスやバランスがムズイ。
綺麗な音を確実に出したい。ロールももうちょい。
エンディングの処理、検討要。

【総括】
フレーズに合う手順を一応決めているが、身についてないのね、間違えることがある。
間違えると、当然、出音がガラッと変わり、軌道修正もテーヘンとなる。共演者も驚く(笑)。
が、間違えないようにとばかりじゃいい演奏はできない。

前提の任務遂行を楽にこなせるようにすること。
出音に注意を払うこと。
アンサンブルすること。

答は出せるけど、ムズイっすcoldsweats02

2010 年明けでございます。

今年の抱負は、、さておく。happy01

テレビ
大晦日、紅白と総合格闘技を替え替え視聴。おまけにラジオも聴いたり。 格闘技、石井選手を見られて満足。
年明けは、女性大食い番組とSASUKEが面白かった。
大食い よく食う、まさに暴食、しかも速い、一体どういう胃腸をしているのか。。食後に胃腸薬など飲まなくて大丈夫なのだろうか。。
無駄の極致のような番組だけれど、食え、食えー!と見てしまった。メンチカツなど対象は様々だったが、45分で大体2kgちょいがリミットの様子だった。2kgか。。自分ならどのくらい食えるかなあ、とか思いを廻らす。
SASUKE 1stステージのしょっぱなで失敗したりするのを見ると、はがゆい。
今回は新旧勢力の激突のようだ。それにしてもすごい設備。
SASUKE命で日々努力していてもなかなかクリアできない。だからこそやりがいがあるのでしょうね。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

★ライブの予定

  • 5月21日(日)新緑まつり 国分寺本多公民館 エスニック・キッチン
無料ブログはココログ

最近のトラックバック